アイドル界のクラシック曲 "Tell Me" by Wonder Girls

最近、パク・ジニョン(JYPエンターテインメントの創業者にして音楽プロデューサー、シンガソングライター)のオーディション動画をみており、彼の活動を気にしているところに出会ったのがこの曲だ。

きっかけは、Twiceのメンバーとパク・ジニョンが踊る"Tell Me"。もちろん、Twiceメンバーにはさまれたパク・ジニョンの踊りの滑らかさも特筆すべきだが、この曲が耳に残る!

たぶんTwiceの曲なんだろうな…と思っていたのだが…その過程で、どうやらカバー曲だと知ったのだった。

元歌はこちらのWonder Girlsというグループによるものだった。2007年デビューで、しかもレトロな音楽とファッションが特徴だったとか。

コンセプトは80'sで、Stacey Qの「Two Of Hearts」をサンプリングした…ときいて、なるほど!と思った。だから、なんとなくききおぼえがある感じだったのかな。

残念ながらWonder Girlsは2017年に解散したそうだが、Wonder Girlsはパク・ジニョンがほぼ全曲作っていたらしい。だから、Twiceのような、パク・ジニョンがプロデュースしているアイドルは、あまりトラブルなくこのヒット曲をカバーできるのかもしれない。

ちなみに少女時代も(オフィシャルにではないが)この曲をカバーしている。SNSDバージョンも、彼女たちらしいし、このバージョンもまた魅力的。

Tell me, Tell me, Te te te te te Tell me
꿈이 아니라고 말해 말해줘요
夢じゃないと言って 言ってちょうだい!

…歌詞が頭から離れない。パク・ジニョンって本当にすごいプロデューサーなんだなぁ。