「ジンジャーシロップ」by なかしましほさん

「レシピは、分量、手順にその方の想いが詰まってるので、作ると、これを表現したかったのか!と映画を観終わったような感動があります。」なかしましほさんの言葉にすっかり納得し、刺激もいただいたので、きちんとレシピを守ってジンジャーシロップを作ってみた。

生姜 200gを洗ってひたすらみじん切りにし、きび砂糖 150g…ちょっと足りなかったので、多良間島の黒糖を加えて150グラムにし、種をとった唐辛子を1本、お水は300ml。これを小鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら弱火で15分。(ちょっとだけレシピに従っていないのは許してください)。

あとは唐辛子をとってざるでエキスを絞り出してできあがり。だいたい小瓶2つに入る程度だったので、400mlくらいの仕上がりではないかしら。飲む時は、「液60ml+炭酸(無糖)140ml+🍋1片絞る」とのことだった。レモン、明日買いに行こう。

生姜の残りをそぼろに仕立てるのが楽しみで楽しみで眠れない…