ジンジャーシロップづくりであまったショウガのカスで「肉そぼろ」。

昨日、ジンジャーシロップづくりを心ゆくまで楽しみました。
asquita.hatenablog.jp

ただし、このメニューをつくると大量に残るのは「みじん切りした生姜のかす」200グラム分だ。なかしましほさんのスレッドをみると「肉そぼろ」「肉まんの具」「生姜焼き」「パウンドケーキ」といったリユース方法が書いてあるのだが、料理下手からすると、具体的にどうすればいいのか、ケーキ以外はいまいちイメージがつかない。これらのメニューはもちろん定番ばかりだが、「砂糖で煮込んだショウガ搾りかす」を用いた方式のレシピはすぐに見当たらず、かつ、既存レシピだとショウガを使う量も少な目だ。

そこで、いろいろ探して、このような手順で料理してみた。
1)お湯を沸かして、沸騰したら豚ひき肉200グラム(生姜の搾りかすと同量程度)をゆでる
2)ゆであがった豚ひき肉をざるにあげる
3)しょうゆ50ml、日本酒50ml、みりん大さじ1を鍋にいれる
4)生姜かすとゆでた豚挽き肉を上の鍋にいれ、液体とよくまぜる
5)中火にかけて蓋をし、5分ほどゆでる
6)蓋をあけて水分を飛ばして完成

できたそぼろをご飯にかけて食べてみたが、ショウガがきいて非常に美味しかった。ただ、仕上げがちょっと甘めだったので、みりん入れなくてもよかったかな…と思う。白だしとかのほうがコクが出たかな?