Marcel LoefflerとCedric Loeffler。アコーディオン専門番組で魅せるマヌーシュ・ジャズライブ

昨晩アコーディオンのことを調べすぎたせいか、動画サイトが私にアコーディオンの動画をたくさん勧めてくるようになった。それはそれで楽しいけれども、やはりマヌーシュ・ジャズの世界で活躍している有名ミュージシャンにどうしても目がいってしまうというものだ。

というわけで本日見つけたのは、こちらの動画。マヌーシュ・ジャズ枠で登場したのは、Marcel Loeffler親子。ほぼ1時間もある美しいライブ映像だ。

こちらの番組、「Au Bonheur de Nacre」は、なんとアコーディオン専門番組であった。司会者Pascal Savardが月に一度、地元フランス西部、24時間耐久レースで有名なル・マンにあるキャバレー"Le Pâtis au Mans"のステージに色々なアーティストを招いてライブを録画するというもの。アコーディオンといえばミュゼットというイメージがあるとは思うが、色々なジャンルの演奏をしていくことで、アコーディオンの魅力を伝える番組なのだ。

番組のサイトはこちら。
vialmtv.tv

そして、今年2月にリリースしたアルバムのティザーはこちらか試聴可能だ。
asquita.hatenablog.jp

この番組のタイトル「Au Bonheur de Nacre」の"nacre"の意味がわからず、その音から勝手に英語のKnuckleを思い浮かべていた。しかしよく考えてみれば、ナックルは「指の付け根」なので、指先ならともかくアコーディオンには関係なさそうだ。というわけで調べてみたら、「真珠層」、つまり貝殻の内側のきらきらした部分を指す言葉なのだそうだ。きっとアコーディオンのボタン部分等にその素材が使われているから、「真珠層の幸せ」みたいな番組名なのだろう。ちなみにフランスにはアコーディオンフェス”Festival National d'Accordeon"というイベントもあり、この団体とも提携して制作している番組のようだ。
f:id:asquita:20200531231654j:plain

アコーディオンの沼、ハマったら大変そうだなぁ…。