マヌーシュ・ジャズ界の大御所ギタリスト、Wawau Adler & Biréli Lagrèneのオンラインコンサート

2020年6月20日に、ドイツのマヌーシュ・ジャズギタリスト、ワワウ・アドラーWawau Adler とフランスのビレリ・ラグレーンBiréli Lagrèneがオンラインでコンサートを開催したようだ。ライブは、ペイパルで30ユーロを支払うとリンクが送られてきて観られる、というもの。パリ時間の夜8時ということは、日本の夜中3時なので参加はつらいけれども、後日動画サイトにその様子をアップしてくれていた。

オンラインはオンラインでも、少なくとも演奏者の二人は同じ場所にいて、そこからストリーミング配信した、ということらしい。

Wawauはオンラインコンサートという手法をすでに5月にも試している。コロナの勢いはまだまだ衰えず、音楽フェスも軒並みキャンセルとなり演奏機会はかなり失われていると思われるが、そんななか、ライブの配信を色々な方法で試してみるとは、さすがだなぁと思った。
f:id:asquita:20200705215841j:plain