(WFH Long Stay) ウポポイ(民族共生象徴空間)の食事はここがベスト!

ここでは、ウポポイおよび国立アイヌ博物館に行く予定がある人のための食事情報を。ウポポイの色々な場所で行われるイベントをこなすとあっという間に一日が経過するので、エントランス棟での食事をお勧めしたい。とくに良いのがこちらの2店。

●カフェ リムセ
地元の食材を用いた料理が楽しめる。アイヌの汁物「オハウ」の定食が食べられるのはここ。また、軽食も外の空間も楽しめる。

●焚火ダイニングカフェ「ハルランナ」
こちらは、イタリアンのシェフによる、アイヌらしさをふんだんに用いた創作料理や。少しお高いが必ず満足できるランチコースがお勧め。一番のお勧めは「エゾ鹿肉のコース」なのだが、私は白老牛を使ったハンバーグのコースを選択。十分楽しむことができた。お茶の時間はふわふわのパンケーキ(数量限定)も味わえる。
f:id:asquita:20200807210824j:plain

f:id:asquita:20200807210831j:plain

f:id:asquita:20200807210834j:plain

f:id:asquita:20200807210827j:plain

その他、「ヒンナヒンナ」というところに行くと、手軽な軽食が楽しめる。また、「ななかまど」でコーヒーとアップルパイをテイクアウトしてオープンスペースで食べるのも良い。はじめは、白老の街で名物料理を愉しむことも考えたが、車がない立場としては、駅まで歩いてレストランを探しに行く時間がもったいないと感じた。施設内でご飯を愉しむことをお勧めしたい。

ウポポイそのものについては、また別途紹介しようと思う。