(WFH Long Stay) 知床でヒグマにあうためのクルーズツアー

知床といえば、ヒグマ。地上で遭遇すると危険を伴う…というわけで、クルーズで観察するのが定番だ。今回の旅では、ヒグマと逢いたい!という希望があったので、クルーズの旅をしてみることにした。何でも「ルシャ湾」という場所がヒグマ出没地帯だそうで、ここを海側から眺めよう、というわけだ。フルコースで所要時間3時間半くらいの壮大なツアーとあいなった。
www.shiretoko-kankosen.com

同行の友が「小さい船のほうが小回りがきいて、岸にも近づきやすい」というのでこちらの船に乗ることにした。
f:id:asquita:20200913112738j:plain


乙女の涙やカムイワッカの滝と呼ばれる場所を通過して、例の岸に来てみたが…


まさかのクマが出てこない! 船のスタッフも焦って、一生懸命探してくれたが…ここにきて、出現率95%のヒグマに出会えないとは、私たちはよほど何かを持っているの違いない。ただ、代わりにイルカや(名前を忘れたがなにか珍しい)鳥など見ることができたし、何よりも知床半島の先まで眺めることができて大満足だった。

もっと笑えることに、結局クルーズとはまったく関係ないところでヒグマの子供を見かけることになったのだった…。
f:id:asquita:20200913112819j:plain