Le Chinois & Friendsがたっぷりきかせる クリスマスライブでは、あの曲もマヌーシュ・ジャズに変身。

先日、フランスのアルザスで活躍するマヌーシュ・ジャズのギタリストル・シノワLe Chinoisが、自らのグループとともにクリスマスアルバムを出すらしいという情報を紹介した。このアルバム"Noël Manouche 2"、どうやら無事にリリースされたようだ。すでにクリスマスソングのスタンダードアルバムを出しているらしい彼らが「2」を銘打っているだけあって、収録曲がちょっと攻めている。

たとえば、Whamの「ラストクリスマス(Last Christmas)」にブレンダ・リーの「Rockin' around the Christmas tree」、「ホワイトクリスマス」にマライア・キャリーの「All I want for Christmas is You」なども入っている。自らの作詞作曲によるオリジナルクリスマスソングもあるが、もはやマヌーシュ・ジャズのスタイルだけでは語れないアルバムとなっているのだろう。こちらから一部試聴もできるようになっている。
lechinois-jazzmanouche.com


そんなアルバムを出したばかりのLe Chinoisたちはフランスのノルマンディ、フェカンFecampところにてクリスマスコンサートを実施した。
f:id:asquita:20201208212823p:plain

クリスマススタンダードだけではない。"Minor Swing"のようなマヌーシュ・ジャズのスタンダード曲、そして自分たちのオリジナル曲も交えながらの、1時間ほどのライブ映像を披露してくれている。メンバー全員の衣装も飾り付けもクリスマステイストなのが微笑ましい。マライアの曲が良い雰囲気でマヌーシュ・ジャズに変身するとは、ちょっと予想外だった。

マヌーシュ・ジャズ好きにはたまらないライブ映像。家に流すクリスマスソングの一部はこちらのアルバムやライブ映像で賄ってみるのもいいかも。