(WFH Long Stay) 宗谷岬のラーメンや「間宮堂」でホタテ! 稚内観光

f:id:asquita:20201223180220j:plain

f:id:asquita:20201223180217j:plain
稚内の滞在は、利尻・礼文の足掛かりだったのだが、それでもそこそこ楽しんだ。
ドライブで「日本最北端の地」である宗谷岬に行ってみたり。
f:id:asquita:20201223180248j:plain

f:id:asquita:20201223180251j:plain

f:id:asquita:20201223180244j:plain

地図づくりに奔走した探検家、間宮林蔵に思いを馳せてみたり。
f:id:asquita:20201223180311j:plain

この近くで”大韓航空機撃墜事件”があったということで、その慰霊碑もあったりする場所であった。なまじソビエトが近い国境ならではの出来事が多い場所なのだろう。太平洋戦争末期に起こった「真岡郵便局事件」も稚内だものな。

f:id:asquita:20201223180346j:plain
一通り周辺を見たところでふと空腹を覚えたので、こちらのお店に行ってみた。「帆立ラーメン」が売りなようだが、それに飽き足らずホタテのバター焼きもオーダーした。
f:id:asquita:20201223180406j:plain

f:id:asquita:20201223180409j:plain

うー良い出汁。ホタテが入っていればなんでも美味しいや、いや本当に。しかも気温が低いと温かいものが身に染みるなぁ。