BTS V's birthday ad @Shinjuku. Let's see what's going on...

昨日、新宿のあるビルで買い物をしており、ふと外をみるとものすごい数の人がこちらにスマホを向けている。
f:id:asquita:20201231121131j:plain

f:id:asquita:20201231121135j:plain

ポリスの姿も。
f:id:asquita:20201231121145j:plain

なんだなんだ! ビルの上に大型モニターがあるので、きっとそこに秘密があるのだろう。

諸々の用事を済ませてから外に出ると、謎がとけた。なるほど、12月30日ははBTSのメンバーであるV(aka TaeTae) のお誕生日らしく、私がいた大型ビルでは、お誕生日メッセージ広告が流されていたのであった。ソウルを歩いていると駅の広告をファンが借り切って歌手への誕生日やデビュー記念のお祝い広告を出しているのをよく見るが、とうとう日本にもこういう習慣がきたんだね。それもこれも、BTSのメンバーだからこそなのかもしれない。
f:id:asquita:20201231121407j:plain

ちなみに、福島駅ビルでも、日本のファンによる広告が展開されたようだ。


世界じゃどうやってお祝いしているのかと思い検索してみたら、スケールがまったく違っていた。
こちらはソウルのCOEXモール。

えっと、規模感が全く違うな。
そしてこちらはドバイの、ブルジュハリファ(バージュ・カリファ)という世界で一番高いビルからの映像。え、ちょっとどういうこと!


Vの誕生日広告のまとめ。ここにあるように、たとえばベトナムでファンたちが彼の名の下に募金活動や貧しい子供への奨学金の付与などを行っているのだとしたら、それはそれで素晴らしいムーブメントだと思う。