MAMAMOOがカバーするPrimary "물음표(疑問符) - Question Mark"

Mamooの醍醐味はライブ動画でこそ味わえると思っているので、たまに動画サイトを巡回しているのだが、今日、あるライブ動画の背景から"Party People"という番組の存在を知った。

調べてみると、こちらは今をときめくNiziUのプロデューサー、パク・ジニョン(J.Y.Park)がホストをつとめていた音楽番組らしい。当然ご本人もパフォーマンスしたのだろうな。あいにく番組は2017年1月〜10月と短期間で終わってしまったが、そこまでK-Popに詳しくない私でも知っているレベルのミュージシャンが出演したようだ。たとえばBLACKPINKとかEXOなんかも出演歴があった。

Mamamooの他の出演映像も見つけたのでまずはこちらを堪能。メンバー一人ひとりがソロを張れる実力がよくわかる。また、"Yes, I am"の生バンドバージョンも、かっこいいなぁ。

で、今回釘付けになったのが、こちらの曲だ。シックでかっこいいな。

あまりにも雰囲気が合っているのでオリジナル曲なのかと思ったが、どうやら프라이머리 、Primary(プライマリー)の曲をカバーしたらしい。ああなるほど、それっぽいな。Mamooのファサは2015年にリリースされたPrimayのセカンドアルバム"Vol.2-2"で、"Mileage"という曲に参加している。そんなご縁もあってプライマリーをカバーしたのかもしれない。

原曲はPrimary のファーストアルバムに収録されており、Dymanic DuoのChoizaとZion. t(二人とも有名なヒップホップミュージシャンらしい)が歌っている。

私は3枚目のアルバムでPrimaryを知ったが、このQuestion Markという曲は10年くらい前の曲だというのにやっぱりかっこいい。そして、素敵だと思っているミュージシャンが自分が好きだと思っているミュージシャンをカバーしてくれるのは、嬉しいものだなぁ。
asquita.hatenablog.jp

asquita.hatenablog.jp