Tom Mischの曲が頭から離れない

英国出身の歌手、トム・ミッシュTom Mischの曲を一度聴き出したら、どうも頭から離れてくれない。すでに2018年にはデビューアルバムを出しているし、2019年5月には単独公演のために来日し、チケットはソールドアウトだったとか。オープングアクトがSIRUPとは羨ましい。コロナでキャンセルとなったフジロックにも出演するはずだったようだ。感度が高い人にはすでに届いていたんだなぁ、このアーティストの魅力が。

tower.jp

www.creativeman.co.jp

私はこのあたりのライブ映像で収録されている、とくにボサノヴァっぽいバッキングとアンニュイな声ではじまる"It Runs Through Me"に引き込まれ、"I Wish"に出てくるちょっと不思議なコード進行で「もっと聴いてみたい」と思った。

2019年にはモントルージャズフェスティバルに出演しているんだ。音がカッコ良すぎるな。ずっと身体を任せておきたい。

では最近どうしているのかというと...コロナでこもっている間にヴァイオリンを弾いてみたり。

名曲をカバーしたり。いや、Nirvana に SolangeLuther Vandross?? カバー範囲が広くて驚いている。

マルコス・ヴァーリMarcos Valleと一緒に"Parabéns"を共演している!

昨年は、地元出身のジャズドラマーユセフ・デイズYussef Dayesと組んで、アルバムをリリースしたらしい。

正直、ドラムがほどほどに入っているくらいの方が好みではあるが、どんどん変化球を投げてくる姿が頼もしくもある。音の引き出しが豊かなんだろうなぁ。いつか生演奏をみる機会をつくりたくて、ここにメモをしておこうと思う。私はしばらく彼のライブ映像で贅沢な音楽ライフを送ることができる気がする。