Django Reinhardtへのオマージュをイタリアで捧ぐ。「Samy Daussat Italian Project」

サミ・ドーサDamy Daussatは、有名かつ優秀なマヌーシュ・ジャズギタリストだ。私がマヌーシュ・ジャズを好きになり始めた頃にはすでにギタリストとしてはもちろん、ギター教育の世界でも大活躍していたので、経歴などを調べることもなかったのだが、今回調べてみて、ブルターニュ地方の端っこ、Lannion(ラン二オン)の出身だということを初めて知った。(てっきりパリの人かとばかり思っていた)。ブルターニュといえば、Les Doights de L'homme が誕生した地でもあるのだが、サミ・ドーサのことも思い出すようにしよう。

さて、時はまだコロナの息吹を感じることはなかった2019年の年末。我らがサミは、"Samy Daussat Italian Project"というグループ(ヴァイオリンの Gegé Viezzi、 リズムギター Martino Salvo、コントラバスLuca Pisani)でイタリアツアーを敢行していたようだ。
f:id:asquita:20210218164240p:plain

f:id:asquita:20210218164512p:plain

その中で、イタリアはヴェネト州のロヴィーゴRovigoで開催されたライブの様子が動画で公開されていた。

1年近くも公開されているのに、まだ極端に再生回数が少ないのはどういうことだろう。Part 2に至っては、140回も再生されていない状況だ。こんなに素晴らしい内容なのに...。ライブのクオリティのみならず、曲名がきちんと字幕で出てくるので「あれ、この曲なんだっけ」という疑問もすぐに解決できるのがまたいい。多くのファンに観ていただけますように。