「豆腐よう」を活用しよう。豆腐ようとクリームチーズのパスタ

「豆腐よう」というのは、豆腐を泡盛や紅麹の漬け汁に漬け込んで、長期間熟成させた、発酵食品だ。ちびちび食べてお酒のつまみにいいのだけれども、これだけのためにお酒を飲むのもちょっとあまり健康的ではない。でも、賞味期限が迫ってきている。そこで、ふと「パスタを作ってみよう」と思った。一番簡単そうなレシピを探したので、これを参考に作ってみる。
okinawaclip.com

1. 豆腐よう2かけらと、クリームチーズを小鍋にかける
2. ある程度溶けたら、牛乳を適当に加えて、塩胡椒する
3. パクチーのみじん切りや、小ねぎのみじん切り、トマトのみじん切りを追加する
4. 麺類を茹でる(今回は、マニケなのかな、太いショートパスタを使ってみた)
5. ソースとパスタを和える

味の想像がつかなかったが、これはなかなか美味しいじゃないか。豆腐ようは少し高価なので、なかなか大胆に使うのも難しいだろうが、賞味期限が迫っているならこんな使い方も大いにありだと思った。
f:id:asquita:20210331141704j:plain