2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返し、出会う人

その人とは、台風につきダイヤが乱れまくった中央線が、予定外にA駅に停車した時に、私が偶然その駅のホームを歩いていて、出会ったことがあった。週末のヘンな時間に、まさかの再会。あれは単なる偶然だと思っていたが、気付けば、その後も何かとばったり会…

孤島の鬼

孤島の鬼 江戸川乱歩ベストセレクション(7) (角川ホラー文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る江戸川乱歩の作品。「角川…

妻の肖像

妻の肖像 (文春文庫)作者: 徳岡孝夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/04メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る妻想いの文章を書いている人といえば、奥様の死後1年後に自殺をした江藤淳氏や、城山三郎氏が思い浮かぶのだ…

スカイ アクアリウム Ⅲ@六本木ヒルズ52F東京シティビュー

今年3回目を迎えた期間限定の"天空水族館"イベント、"Sky Aquarium Ⅲ"を、総合プロデューサーの木村英智氏自らの案内で観賞する、という企画に参加した。まずは、東京シティビューの、ガラス張りの空間からどーんと広がる東京の夜景を眺めてから、いざ魚観賞…

ジョニーヌードル

平河町のラーメンやさん。半蔵門駅から近いところにある。醤油ラーメン650円也をまず注文。 おしゃれな外観にたがわず、味も上品だ。スープの味が薄いかな、と一瞬思ったが、細麺となかなか合う味。脂っこさがなさすぎて、ギトギトのラーメンが好きな人には…

叶匠寿庵の和三盆ロール

伊勢丹B1Fの叶匠寿庵にてたまたま見つけたロールケーキ。お値段1,260円也。そんなに甘いものは好きではないのだが、値段の手ごろさも手伝って、ロールケーキを買うことは多い。ただ、シンプルゆえに、好みがはっきり分かれるところではないか。この和三盆ロ…

君のためなら千回でも

カレード・ホッセイニ作品は、「千の輝く太陽」を読みたかったのに、「千」という数字に翻弄されてしてしまい、はじめにこちらを手に取ることになった。原題は"The Kite Runner"、いわば、凧追い人、といったところか。たしかに凧も物語の重要なキーワードな…