2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柿とゆるキャラ。

10月19日まで、「ええやん! 和歌山! 柿キャンペーン」をいうのをやっているらしい。何でも、PRキャラクターとなる柿の名前を応募すれば、贅沢グルメが当たるとか。もっとも、この「当たり」は高級熊野牛などといった柿以外の物産で、「はずれた方へのダブ…

東京ディズニーランドのハロウィンは、ちょっぴり長め!?

地下鉄の車内広告で、東京ディズニーランドにてハロウィンに向けたスペシャルイベントが開催されることを知った。気になったのは、その開催期間。9月10日から始まって…というのはいいのだが、11月3日まで開催しているというのだ。ハロウィンって10月31日なの…

Sanseverino@銀座・王子ホール(2009.9.24) 演奏曲覚書。

Sanseverinoのライブに行ったら、演奏予定曲リストを頂戴した。でもこの紙、うっかりなくしそうなので、ここにメモっておこう。可能な限り、収録アルバムもわかるようにして。1.Demolissons Les Mots(3) 2.Cayenne(?) 3.Les Embouteillages(1) 4.Ma Fleur…

ばいこう堂の和三宝「うさぎのお月さま」

久々に会った友人の香川県土産としていただいたお菓子があまりにもかわいい。ウサギのお餅つきのモチーフがそのままま和三盆を使った落雁になっており、お月見の時期にぴったりのデザインといえる。うまく写真を撮れそうにないので、発売元のWebサイトから写…

"ぽっくり"のお守り根付

ここ数日ほど、地元駅の改札を出たところで、和風小物と手ぬぐいのお店が出店していた。もともと和小物に目がない私。先日、象嵌細工の施されたイチョウ柄の飾りに付いた根付紐が切れてしまったこともあり、こりゃ幸いとばかりに立ち寄った。イチョウの飾り…

北京-スーパーアイテムが楽しい

外国のスーパーに行くと、並んでいるものすべてが物珍しく、お洒落にみえる。グローバルブランドでも、製品名が英語以外の言語でも書かれていたり、成分がその国にカスタマイズされたりしていて、楽しい。勢い、外国のスーパーでは、ジャンクな買い物をたく…

北京-「王老吉」強し

北京在住の友人に勧められたノンアルコールドリンクが2つある。ひとつは「酸梅湯」という、梅とサンザシと砂糖が入った、さっぱりした梅ジュースのような飲み物、そしてもうひとつが「王老吉」。"Wang Lao Ji"と読んだり、缶には"Wong Lo Kat Herbal Tea"と…

北京-「武夷山茶荘」で烏龍茶飲み放題

北京市朝陽区 佳億服装市場左側、昆倫飯店向かい (+86) 10-6462-4186友人の紹介で訪問。店舗に向かって左が、ティーサロンになっており、右がお茶屋さんの店舗だ。お茶屋さんのほうは、「ルノワール」並みのお高さで、お茶受けに至るまで課金されるが、雰囲…

吉原手引草

吉原手引草 (幻冬舎文庫)作者: 松井今朝子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (30件) を見る時代小説を読もうとすると、たいていノリ切れずに途中離脱してしまうことが多い。読みつけていな…

猫の客

猫の客 (河出文庫 ひ 7-1)作者: 平出隆出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/05/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見る詩人である平出隆氏の、猫との出会いから別れまでを描いた物語。読み進めるに従って、織り…

無敵家(新宿三丁目)

目的のラーメンやさんがお休みだったため、新宿界隈をウロウロして目についたこのお店に行ってみた。店構えは有名店的風格があったのと、入ろうとしたときにほぼ満席だったこと、さらに、壁にかつての掲載誌が多く張ってあったこともあり、入店を決めた。600…

「しんぼる」にみる映画プロモーション

9月12日(土)に封切りとなった、松本人志監督の映画「しんぼる」のプロモーションの場に遭遇した。場所は、渋谷のHumaxパビリオンのあたり。主人公らしい松本人志を擬人化したキャラクターが、無表情のまま愛想を振りまいている。そして、その脇では、映画…

De L'Autre Cote Du Lit

パスカル・プザドゥー(Pascale Pouzadoux)監督のコメディ映画。題名を直訳すると「ベットの反対側から」という感じか。ソフィー・マルソー(Sophie Marceau)演じるアリアーヌと、ダニー・ブーン(Dany Boon)演じるユーゴのカップルは、一見ハッピーにみえる4人…

北京-現在発展中

北京の街をみて一番驚いたのは、あっちこっちが激しく工事中なことだろうか。おまけに、高層ビル群を見渡すと、まだテナントが入居していないところもたくさんある。ちゃんと計画的に建設しているのか、ちょっと心配になってしまうけれど、これから発展する…

北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!

北京で「満福」―普通がおいしい。本場の中華!作者: 勝又あや子出版社/メーカー: 東洋書店発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見るこれまた、過日書いた私の大好きな旅行ガイド本「ハッピー」シリーズの一…

北京・上海・香港で買える漢方お土産案内

旅をするときは、いつも急である。あまり準備期間がないなかで、私が必ずやることは、「旅にふさわしい、目的地にまつわる本を購入すること」。このたぐいの本には、もちろんガイドブックも含まれている。ただし、普通のガイド本には食指が動かない。ただ名…

瀧野薫 個展「私の庭」-KAORU TAKINO Exhibiition "My Garden".

銀座の井上画廊にて行われている、瀧野薫氏の個展に行ってきた。彼女と再会するのは、25年ぶりくらいか、いや、もっとか? もはや、具体的に遊んだ思い出や風景はぼんやり思い出せるが、本人の面影は忘れているくらい会っていなかったのは確かだ。そんな、子…

日々の非常口

日々の非常口 (新潮文庫)作者: アーサービナード出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る非日本人が、日本について書くエッセイは、興味深い。日本にどっぷりつかってしまった…

そして夜は甦る

そして夜は甦る (ハヤカワ文庫 JA (501))作者: 原りょう出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (65件) を見る私立探偵・沢崎が事件を解決する探偵小説。 作者はかつてフリーのジャズピアニス…

The Economist "The vote that changed Japan."

定期購読している英エコノミスト誌9/5-11日号の表紙には、日本語のが使われている。葛飾北斎の描いた富士山に、「ドッカーン!」というオノマトペが書き加えられているのだ。浮世絵の古典的な風情と吹き出しのマンガらしいポップ感の融合がおもしろい。私が…

久留米らーめん 六つ門

新宿は歌舞伎町で、新たなるラーメン探しの旅をしていたら、神座(かむくら)の向かいにお店を見つけた。とりあえず、880円の「特新味」というのを頼んでみることに。麺のかたさをきかれたので「かため」と答えたのだが、このお店の麺のかたさの尺度は、かため…

ブラジル フェスティバル 2009(Brazilian Day Japan 2009)

在日ブラジル商工会議所が主催するフェスティバルにふらーっと足を延ばしてみた。先日、ふらりと立ち寄った青山のブラジル料理店の店主さんがこのフェスの話をしていたことから興味があったのだけれども、それに加え、昔知り合った人が、このフェスのステー…

ディビザデロ通り

ディビザデロ通り (新潮クレスト・ブックス)作者: マイケルオンダーチェ,Michael Ondaatje,村松潔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る著者は、アカデミー賞を受賞した映画「…

高円寺氷川神社 例大祭(推定)

2009年8月29日(土)〜30日(日)にかけて、「第53回東京高円寺阿波おどり」があった。街中が阿波オドラーに包まれる30日の午後、実は御神輿も通りを行き交っていたのを御存じだろうか。ちょうど氷川神社の例大祭が重なったのだろうか。商店街に、「庚申文化…