2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Zydeco Kicks(ザディコ・キックス)@池袋Free Flow Ranch

ZYDECO.JP / ザディコ 今年の「ライブ納め」は、ジャズ友A嬢に連れて行ってもらった、ザディコ・キックスのライブだった。場所は、ケイジャン料理がおいしい池袋のFree Flow Ranchというお店だ。彼女の誘いに興味を持ったのは、このバンド(というかジャンル…

サンフランシスコのクリスマス③

どこかのモールでもサンタを見つけた(もういい?) チビッコを手招きするサンタさん。ようは、街中サンタだらけだったのですよ。 印象的だったのは「サンタクロースっているのでしょうか?」という昔読んだ、サンタクロースの存在について説く社説を元にし…

サンフランシスコのクリスマス②

クリスマスは、家のデコレーションをする家もある。外装からしてこんな具合だ。 で、内装はこんな具合だ。たとえば、机の上はミニツリー。 家にはクリスマスツリーがたくさん。これはそのうちのひとつ。 で、ツリーの足元にはプレゼントがてんこもり。これは…

サンフランシスコのクリスマス①(今更ですが)

今年は4年ぶりにクリスマスシーズンのサンフランシスコエリアを訪問した。今さらだがここにご紹介。年の瀬の都合諸々ということでお許しを。昔からユニオンスクエアにそびえるMacy'sは、こんなデコレーションがなされていた。 そして、その前はスケート場に…

Crossing the Bridge(クロッシング・ザ・ブリッジ)

Nothing found for Crossingthebridge 大掃除していたら、観たかった映画のパンフレットが出てきた。表題の映画は、ある音楽家がトルコのミュージシャンとセッションを重ねていいくというロードムービーだ。今年はトルコ再訪もしたし、念願のクラブ体験もで…

La Vie Django(ジャンゴの生涯)…TV Mezzoのドキュメンタリー番組

あるロシア語サイトで、ジャンゴのドキュメンタリー情報を見つけた。Olivier Kowalski(オリヴィエ・コワルスキ)という人が監督した60分ものの作品で、Mezzoというジャズやオペラを専門的に放映するテレビ局において今年放映されたものだ。 LA VIE DJANGO |…

ラーメン凪(西新宿店)

前々からいってみたかったラーメンやさんにようやく行くことができた。店内は10人ほどが座れるカウンター席のみ。 一番ベーシックな煮干ラーメンは、ニボシスープがベースでしょう油がふんだんに使われた、麺の感じに至るまでトラディショナルな感じのラーメ…

三代目○助

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すひさびさに、それこそ4年ぶりくらいにこのラーメン屋さんにきてみた。白ラーメン+煮玉子を注文し、「スープは普通」「麺かため」でオーダーした。昔は、シンプルなラーメンを注文しただけでも具…

Going the Distance(遠距離恋愛 彼女の決断)

(Nanette Burstein監督、2010、米) ドリュー・バリモア演じるエリンが、ジャスティン・ロング演じるギャレットと恋に落ちる…。サンフランシスコ〜ニューヨーク間の遠距離恋愛カップルの決断を描いた物語。日本じゃ上映されていないのか、オフィシャルサイト…

日生劇場 十二月大歌舞伎で、念願の「達陀」を鑑賞

12/25の千秋楽に、初の日生劇場での歌舞伎鑑賞の機会を得た。目的の演目は、「達陀」。今年2月に生でみた東大寺の修二会の模様を題材にした演目だというのを知っていて、いつかは舞台を観たいと思っていたのだ。一幕見でいっか…と思っていたが、せっかくなの…

Rolling Stone誌でジョン・レノン&オノヨーコの人柄に触れる

私は、海外の音楽雑誌を買うのが大好きだ。ただし、ジャンルはジャズ。でも、今回は、いつも米国で購入するDOWNBEATに加え、RollingStone誌を買ってみた。ただ単に読む本を持っておらず、空港の本屋にある中では、まあ一番面白そうだったから。この時期、ど…

The Night Before Christmas X Django Reinhardt's "Christmas Swing"

もうクリスマスもほぼ終わりだが…敢えて「クリスマス前夜」について。"The Night Before Christmas"というのは、"A Visit from St. Nicholas"、'Twas the Night Before Christmas"などというタイトルでも知られる詩であり、19世紀初頭に作られたらしい。Wiki…

Burlesque(バーレスク)

(Steven Antin監督、2010年、米) wikiによれば、「性的な笑い(艶笑、軽い下ネタの類い)のコントや、ヌードに至らない女性のお色気を強調した踊りを含めたショー」のことをburlesqueというらしい。 この映画は、LAにあり、シェール演じるテスが経営するシ…

米国で買い物をするということ。

(写真はask.inc.comより) 今週の米国はクリスマス・ショッピングも佳境に入っており、ショッピングモールは異様な混み具合になっている。セールス度合も半端なく、たとえば30% OFFの値札がついているアイテムも、さらに40% OFF、50% OFFが当たり前という感…

サンフランシスコのジャズクラブ、Yoshi's San Franciscoを予約してみる

クリスマスが近い週末。本当はNew Yorkあたりでクリスマスレビューやらジャズライブやらを堪能できれば楽しかろうが、今、日系人の親戚に会いたくて衝動的にサンフランシスコに来てしまった。実は、この界隈には、前々から狙っていたジャズクラブがある。オ…

カブトムシはbeetleじゃないっ!

米国で子育てをする日本人の友人が、「動物や植物の名前を英語で知らないがゆえに苦労する」といったような話をしていたら、ひょんなことから、カブトムシの話題になった。ベルギー人でフランス語話者かつ日本語も流ちょうな彼女のパートナーは、「カブトム…

食堂かたつむり(小川糸、著)

食堂かたつむり (ポプラ文庫)作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/01/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 372回この商品を含むブログ (149件) を見る 先日お目にかかった、元・料理人兼レストラン経営者の方がお勧めしていた本だったので…

デンマークのマヌーシュジャズグループ、Rêve Bohème(レーヴ・ボエーム)

11月17日〜21日までの間、フランスのパリにある"Maison du Danemark"という施設にて、デンマーク文化を紹介するイベントの一環として"JAZZ.DK"が行われていた。イベントオーガナイザーには、フランスでジャズばかり流しているラジオ局"TSF JAZZ"も名を連ねて…

Les enfants de Django(ジャンゴの子どもたち) - Film Official

"Les enfants de Django〜ジャンゴの子どもたち"という名前のアルバムやらライブやらが世の中には多く存在する。ジャンゴがマヌーシュ・ジャズ(ジプシー・スウィング)の祖だということを考えれば、もっともだろう。 ここでは、52分もののドキュメンタリー…

屋根の上のバイリンガル(沼野充義 、著)

屋根の上のバイリンガル―エッセイの小径 (白水Uブックス)作者: 沼野充義出版社/メーカー: 白水社発売日: 1996/03メディア: 新書購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見る ロシア・ポーランド文学の専門家である著者のエッセイ集。イディ…

ギャーッ、過去のPodcastがすべて消えちゃった!

しばらく順調にiPhoneを使っていたのだ。なのに、おとといのこと。いや、ちょっと前にiTunesを立ち上げたとき、なんだかやけに長いこと何かアップデートしているのかなぁと思っていたら、なんとPodcastのデータがまるまる消えている!!! 好きな番組や終わ…

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2010 @有楽町国際フォーラム

クリスマス市場で有名なストラスブールのマルシェを日本でやるというイベントに初めて行った。去年から気にはなってたのだ。一応ストラスブールに住んでいたことはあるが、私がいたのは夏だったので、マルシェのことはよく知らない。 ストラスブールのマルシ…

Bireli Lagrene Gipsy Project - Live in Paris

ZYCOPOLISというえ音楽映像を専門に撮影する独立系の映像会社があり、別の探し物をしているなかでこの映像が目に止まった。ビレリ・ラグレーン率いるGypsy Project(ジプシー・プロジェクト)のライブ映像だが、画質も音もすばらしい。"Hungaria"を演奏した…

エディフィスのクリスマス・パッケージがかわいい。

気が付けば、表参道のライトアップも復活。世の中のBGMはクリスマス・ソングが多くなりました。世の中、クリスマスですな。 セレクトショップEdificeでお買い物すると、今ならこんなかわいい袋に入れてくれます。ルノーとのコラボレーションらしいのですが、…

パリのSunside、10周年記念豪華ライブを連日開催中♪

パリのジャズクラブ・Sunsideが10周年ということで、同じ建物の地下にあるSunsetやNew Morningと記念フェスをやっている。2011年1月8日まで。 ちなみに、Sunsetのほうは、1983年にオープンしているが、Sunsideができたことで、Sunsetではエレクトリックジャ…

442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍

"442-Live with Honor, Die with Dignity"、すずきじゅんいち監督、2008年、日・米合作 http://www.442f­ilm.com/西海岸のオークランド界隈に暮らす日系2世のおじ・おば夫妻には、中学3年以来、ほぼ毎年お世話になっており、かわいがってもらっていた。行く…

「笛を聴く会」by 寺井久八郎@国立能楽堂

国立能楽堂に行ってきた。今年最終回となる寺井久八郎氏の「笛を聴く会」が行われていたためだ。この会は、20年の間行われており、この日は10回目かつ最後の会となったらしい。月日のせいか、はたまた最後という節目のせいなのか、会場はほぼ満員で、非常に…

やっと放映!? "Hommage a Django Reinhardt au Theatre du Chatelet"

ジャンゴ・ラインハルト生誕百周年を記念して、今年1月23日にシャトレ座で行われたライブ"Hommage a Django Reinhardt au Theatre du Chatelet"がやっとFRANCE 2で放送されたようだ。見つけたのは今日だけれど、放映は10月25日のこと。FRANCE 2よ、なぜ半年…

麺匠 竹虎@新宿歌舞伎町

個室で食べるラーメン、つけ麺 | 麺匠「竹虎」新宿・六本木 新宿歌舞伎町にある竹虎に行ってきた。カウンター8席に加え、個室もあるらしいこのお店、壁にはいかつい虎の絵が書いてある。800円の虎ダレ醤油らーめんっていうのをオーダーした。 いわゆるトラデ…

第二回つながり映画祭@UPLINK Factory渋谷

404 Not Found | UPLINK 12月4日(土)〜10日(金)まで渋谷アップリンクで開催中の「つながり映画祭」に行ってきた。“つながること”の大切さを知るというテーマの映画祭で、レアな作品が観られることが魅力だ。土曜日のテーマは、<私とメンタルヘルス>という…