2013-05-11から1日間の記事一覧

Rocky GressetとAdrien Moignardのスタンダードジャズ アルバム

ものすごく今更なのだが、昨年の夏にロッキー・グリセットRocky Gressetとアドリアン・モワニャールAdrien Moignardの二人がデュオアルバムを出していることを店頭で知った。マヌーシュ・ジャズ系でギターのデュオはなんとなく濃すぎてついていける自信がな…

「柿葺落五月大歌舞伎」

梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)鶴ヶ岡八幡社頭の場 梶原平三景時(吉右衛門)が、鶴岡八幡宮に参詣にくる。そこへやってきたのが、刀を売りにやってきた六郎太夫と梢親子。「刀の目利き」を頼まれた梶原は、名刀と判定するが、大庭景親…

オーケストラ鑑賞

先日、久々のオーケストラ鑑賞に行った。普段からそれぞれオーケストラで活躍する面々が、あるイベントのために集まったもので、いわばこの日限りのメンバーで演奏をするオーケストラだ。 私は昔部活でオーケストラをやっていたので、自分が演奏した曲をオー…

ワルシャワといえばBasia!

友人の息子さんがポーランドの大学に留学!なんてきいたら、ポーランドに行きたいという気持ちとともに、この曲が頭に浮かんだ。 ポーランド出身のアーティスト、Basiaのアルバムである"London Warsaw New York"だ。発売されたのは1990年。どんなアルバムだ…