2014-12-30から1日間の記事一覧

名人は危うきに遊ぶ

名人は危うきに遊ぶ (新潮文庫) 作者: 白洲正子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1999/05/28 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (16件) を見る 白洲正子さんによる数々の随筆のまとめ。梅若宗家でお能を習ったという特殊な育ち…

支那そば福々亭@伊東

年越しラーメンを食べに。お昼過ぎだというのに並んで待つことになりびっくり。塩ワンタンに味玉をつけて注文しま。一口目は味が薄いな…と思ったが、だんだんちょうどよくなる。麺は柔らかめ、洋風スープのような味だ。豚バラのチャーシューがとろとろで美味…

かっぽれ@伊東

友人のSNSで見かけたウニ釜飯のお店は、両親のお勧めの店でもあった。お店は大盛況!カレイの唐揚げや豆腐と水菜のサラダに使われているポン酢まで美味しい!釜飯は五目にした!そして、伊東名物まご茶漬け。アジのなめろうをのせたご飯のお茶漬けは、目の前…

夜よ鼠たちのために

連城三紀彦氏の短編集は男女の仲のいざこざと裏切りと殺人の話が盛りだくさんだった。夫婦が互いを信じずに興信所を使って互いを調べつつ、探偵に裏切り行為をさせた結果、そもそも前提の話が嘘だった、とか、似たもの2人の犯す罪だとか、かなり壮大かつ長期…