2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hot Club de Bangkok。バンコクのクラブで楽しむ、マヌーシュ・ジャズ

"Checkinn99"という、タイはバンコクのスクンヴィットにある、バンコク市内で最も古いナイトクラブ兼ミュージックバーにて、毎週土曜日14時~18時までの4時間、マヌーシュジャズが楽しめるらしい。この音楽が好きなら、バンド名に"Hot Club"が付けば、何が聴…

Journée Internatio​nale du Jazz à Paris 2014 / パリの国際ジャズデー2014年

2012年より始まった国際ジャズデイは4月30日。今や100カ国以上で関連イベントが開催されているらしい。 UNESCOによるインターナショナル・ジャズ・デイ イベントに出演するマヌーシュ・ジャズ・ミュージシャン - 空間Annex 残念ながら日本にいる限り意識する…

ミリキタニの猫

2006年, リンダ・ハッテンドーフ監督、米 このDVDを人に貸すことになったので、ふと思い立って見返してみた。 主人公はジミー・ミリキタニ。サクラメント生まれの広島育ちという二重国籍者。アーティストとしていきるために、とアメリカでの暮らしを選んだの…

フランスの無料ギターフェスティバル"Festival Ejamslive"に出演したLDDLHのライブと「課題曲」

Ejamsliveというのをはじめて知った。なんでも、すべてのプログラムが無料で提供されるギターフェスティバルで、2007年よりフランスの南仏はコート・ダジュールにあるディーニュ=レ=バンDigne-les-Bainsというところで開催されているそうだ。このフェスに…

Jazz im Audi Forumのジャンゴ・ナイト

Jazz im Audi Forum Ingolstadt ドイツの車メーカーであるアウディが、Birdland Jazz Club Neuburg、つまりノイブルグにあるバードランド・ジャズ・クラブと組んで2001年以来主催しているジャズイベント、それがJazz im Audi Forum Ingolstadt(ジャズ・イン…

多才なギタリスト、セバスチャン・ジニオーSébastien Giniauxのバルカン・プロジェクト

セバスチャン・ジニオーSébastien Giniauxは、1981年生まれの若手のギタリスト。ギター、そしてジャンゴ・ラインハルトの音楽との出会いは18歳、とちょっと遅咲きではあるが、広く活躍している印象だ。それこそ、画家としても才能を発揮しているプロジェクト…

麦秋

小津安二郎監督、1951年、日本原節子が演じる主人公の紀子は、北鎌倉の大家族とともに暮らしている。丸の内の会社員だが同時にこの時代28歳で結婚していないのは、「いきおくれ」としてからかわれている。なんとなく同級生の間でも、結婚しているか否かでク…

東京物語

1953年、小津安二郎監督、日本この映画は、かつて鑑賞したもののいまいち腑に落ちなかったというか、映画の中で繰り広げられる会話のテンポが合わなかったので、印象に残っていなかった。 今回、改めて観たら、色々と思うことがあった…。 尾道から子供たちを…

ヒマラヤ杉に降る雪

2000年、米、スコット・ヒックス監督個人的に第二次世界大戦中に日系アメリカ人がどんな扱いを受けてきたか、という問題、とりわけ収容所の問題に興味があるのだが、そんな話をしたところでこの映画のことを紹介された。題名は知っていたし、工藤夕貴さんの…

Kirkland Signature Real Sliced Fruit. Fuji Apples Slices with Cinnamon

海外の会議にはスナックが付きもの。「こんなの食べちゃったら絶対マズイでしょ」と思うくらいたくさんのお菓子が出てくるのだが、何せ8時間も同じ部屋にいるとついつい食べてしまって、そして後悔するのである。 それでも米国のあたりに来るとヘルシー志向…

インド映画Yeh Jawaani Hai Deewani (YJHD)のサウンドトラック

昨日のお花見でなぜかインド映画の話で盛り上がったので、急にインドの映画音楽が聴きたくなってしまった。インド映画は派手な踊りと音楽で有名だけれども、なんでも惹かれるわけではない。というわけで、ちょっとsurfしてヒットしたものを楽しんでいる。 な…

"Les Manouches"、ベルフォール(フランシュ・コンテ)で開催中の写真展

"Les Manouches"という写真展のことを知った。5月3日までフランスのベルフォールBelfortというところで開催中らしい。BUとは「大学図書館」の略称だ。 Service Commun de la Documentation | Université de Franche-Comté 「マヌーシュ」がもたらす文化もい…

アルザスのマヌーシュ・ジャズ・ギタリスト、故ミト・ロフラーMito Loefflerの息子たち

ミト・ロフラーMito Loefflerが亡くなってからもう2年が経過しようとしている。ミトの名前を知らなくても、もしマヌーシュ・ジャズが好きな向きなら、"Loeffler"という名字をみて、マヌーシュ・ジャズのにおいを感じ取るだろうか。 今や、彼の地元の町では彼…