2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷ハワイアンフェスティバル 2014

代々木公園で先週末開催されていたイベントをみにいった。よくやっているタイフェスだとかラオスフェス、ジャマイカフェスの姉妹版だと思われる。園内にはロングスカートやタイパンツなどといったグッズが並んでいた。ハワイ特有の食べ物があったかどうかは…

神楽坂まつり 阿波おどり

今年は第43回だったのね。神楽坂のながーい坂を踊り切るのは、かなりキツいんだろうな…。 毘沙門天境内も、路上も大賑わいでした。でも9時半を過ぎればすっかりもとどおりの神楽坂。これぞ都会のお祭りです。

南青山Essence

小さな小さな薬膳中華+ワインのお店。突然訪問して入れたのはとてもラッキーでした。外観はおおよそ中華っぽくないのだけれど、料理は完璧に中華、しかもヌーベルシノワーズな感じ。 パクチーサラダに前菜の盛り合わせ。友達イチオシの麻婆豆腐。 まだまだ…

好きだった"Muito"のアレンジを探す旅

Caetano Velosoの名曲、"Muito"が好きだ。もっとも、本人の歌は聴いたことがないのだけれども、誰か女性ボーカルが歌っている"Muito"をかつて愛聴していた。それがだれだったか思い出したくて、必死の捜索が始まる。 これは、カエターノ・ヴェローソCaetano …

JORGE BEN JOR来日中!

明日23日まで、ブルーノート東京にジョルジ・ベン・ジョールJorge Ben Jorが来日しているらしい。知ったのが今日の昼だからな…今回は厳しいかな。でも名前を見かけたことがトリガーになり、無性に彼の曲が聴きたくなった。 私の中でのジョルジ・ベン・ジョー…

桔梗信玄プリン

長野県に行った帰り道、御殿場ICにて買ってみた。信玄もちは知っているが、信玄プリン? というわけでさっそく購入してみた。ゴマ豆腐みたいなもちもち感。とくに甘すぎず、黒蜜をかけて食べると美味しかったです。

Yorgui Loefflerが共演。Les Doigts de l'Homme@Festival de Jazz Manouche de Zillisheim

6月、フランスで行われるもう一つのマヌーシュ・ジャズ系フェスティバルとなりそうな、アルザス地方ツィリスハイムZillisheimのジャズフェスティバル。ミト・ロフラーとその周辺のミュージシャンだけでなく、今年はFERRE兄弟やLes Doigts de l'Homme(LDDLH…

【香港4 days】寶哥火鍋味館 Po Po Gourmet and Wine Cellar@Jordan

先輩が地元の同僚から教わったという火鍋やさん。「ワインセラー」というだけあって、ワインが充実している。 ビールだって日本のものだけでなく、ヒューガルテンの生も。 別にビール押し、というわけではないが、日本のビール会社が香港でも頑張っている感…

ゴットファーザーのテーマをマヌーシュ・ジャズで…ギタリストのツボを押さえたライブ映像。

ローゼンバーグ・トリオThe Rosenberg Trioが昨年のJazz a Vienneに出演した、というのは知っていたのだが、その新しい映像を発見した。 Jazz à Vienne 2013のTrio Rosenberg - 空間Annex Zycopolis Productionsという、ライブや音楽ドキュメンタリーを専門…

【香港4 days】陳勤記鹵鵝飯店@湾仔

ある日の夜遅くに、ガイドブックにあった潮州料理店に立ち寄った。パクチーとカキのおかゆ、レタスの炒めもの、それにカキのチヂミみたいなものをオーダー。 本来なら中に入ってくるパクチーを、パクチー嫌いな人のために敢えて別盛りにしてもらったところが…

アル・ヤンコビック Weird Al Yankovicが"Happy"でネタを作ってきた!!!

アル・ヤンコビックWeird Al Yankovicといえば、マイケル・ジャクソンのネタが懐かしい。 マドンナの"Like a Versin"でもネタをやっていたねぇ。いずれも80年代、もうとっくに引退しているのかと思いきや、今流行りの Pharrell Williamsの"Happy"でネタを作…

マヌーシュ・ジャズ界のシンデレラ? スイス出身バイオリニスト、エヴァ・スロンゴEva Slongoに注目

ギタリスト、ビレリ・ラグレーンBireli Lagreneがジョビンの名曲"Wave"を演奏している映像を見つけた。 素晴らしい演奏、ちょっと風が気持ちのいい、夏の夜にぴったりである。そして気になるのが、共演しているバイオリニストの存在だ。途中、ポルトガル語で…

【香港4 days】香港ミルクプリン探訪@Jordan 義順牛奶公司

義順牛奶公司(Yee Shun Milk Company)に行ってきた。佐敦Jordanというエリア、Nathan Road沿いには有名な牛乳プリン屋が2件あるらしい。澳洲牛奶公司というのも有名なのだが、こちらはものすごく並んでいたので、 マカオに本店があるという義順牛奶公司を選…

【香港4 days】翡翠拉麵小籠包CrystalJade ハーバーシティー店

ここは、小龍包もスープも何もかも美味しいお店。 先輩に何か珍しい麺類を頼んでもらったけれど、あろうことか忘れてしまった。なんだっけこの麺は。 特筆すべきは、夜景がとにかく美しいこと。予約もしていないのに運よく窓際シートを確保した私たちはなん…

【香港4 days】鶏記潮州麺食 Kai Kee Noodle

今回の香港旅で一番ハマったのは潮州料理、と呼ばれるもの。潮州市は広東省のようだが、民族的には福建省南部に近いらしい。うまみと塩味が特徴で、新鮮な魚介類が手に入ることからすり身などもよく食べられているという。あっさりしていて美味しい! という…

【香港4 days】HARBOUR PLAZA 8 DEGREES(8度海逸酒店)

今更の過去旅記録。 九龍のホテルに宿泊をした。このホテル、その名のとおりロビーが8度ばかり傾斜した、不思議なデザインをしている。まだ地下鉄の駅が最寄にないので、交通の便はバスでも使わない限り不便であり、ホテルが定期的に出しているシャトルバス…

ゴーヤチャンプルー!

夏だし、お店で売っているゴーヤをみたら、ふとゴーヤチャンプルーが食べたくなった。しかも、レシピを探せば自分で作れるかもしれない。 というわけで、さっそくやってみた。 これはこれで美味しかった。沖縄の友達に自慢したくて、メールをしてみたところ…

Rainbow Duet(s) 。あのSelmer #607のプロデューサーが始めた、ギターとベースのプロジェクト。

Rainbow Duet(s) というCDのことを知った。ジャケットのイメージから察することができるような、「ギターとコントラバスのデュオ」というなら、とくにジャズの世界ではよくある話だと思う。でも、メンバーをみて、マヌーシュ・ジャズが好きな人なら、ハッと…

LDDLHのYannick Alcocerが参加。フランス、リヨン発のマヌーシュ・ジャズ・バンドMinor Sing。

こちらの動画をみて、感銘を受けた。知らないバンドだけれども、やけにきちんとした演奏ではないか、と。はじめ、バンドの名前である"Minor Singミノール・シング"をジャンゴ・ラインハルトの名曲"Minor Swing"と見間違ってしまい、Minor SwingとJoseph Jose…

コップのフチ子ULTRAS

気まぐれで買っちゃったULTRASシリーズ。 コップのフチ子 ULTRAS | バラエティ商品一覧|KITAN CLUB もしかして、「ないしょのフチ子」ってこれ?と今更気が付く。 でも確信が持てないや。詳しい人が周囲にいればいいけれど…。 本当はメガホンのフチ子か、普…

勝浦タンタンメン@三彩亭

元々は漁師さんが冷えたカラダを温めるために食べていたのが始まりという勝浦タンタンメン。通常の坦々麺とは違って、しょうゆスープに炒めたタマネギ、ひき肉、ラー油を使うのが普通らしい。 いってみればB級グルメのこれがおいしいんだ!と主張する仲間に…

メーヤウの海南チキンライス

メーヤウといえばカレーだけれども、チキンライスも好き。パクチー追加で盛って、スープの代わりに牛筋麺にしちゃう。 炭水化物食べ過ぎじゃないかというツッコミもあろうが、普通に美味しいくて好き。また来ると思うけどメモがわりに。

【沖縄4Days】デザイン沖縄!

今回みた那覇市は、デザイン性の高いところばかりで感動した。 ★桜坂劇場 単館上映の映画+雑貨屋がいい感じ。 ★市場の古本屋ウララ 沖縄関連の古本がどっさり。牧志の市場の先あたりにあるのだが、店主さんは元ジュンク堂の社員だったらしい。すごくいいセ…