2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茶房 読書の森

いつか友達と来た長野県小諸市のカフェの写真が出てきたので記録としてここにアップしておこうと思う。 茶房 読書の森 たしかゴールデンウィークに来たんだったっけ。つくしやタンポポといった春の風物があふれていて、それだけでウキウキしていたのだった。…

【香港4 days】大桶水足部按摩(Big Bucket Footbath & Reflexology)

香港在住の先輩オススメマッサージ店。はじめにフットバスをやるのだが、その際にアロマの香りを選べるところがいい! 私は確かショウガを選びました。 大桶水足部(Big Bucket Footbath & Reflexology) | キャセイパシフィック航空 | 香港スタイルほーら、…

第39回 芸能山城組 ケチャまつり

2年ぶりにみにいった。お目当てはもちろんケチャ。 パンフレットによれば、バリ島に古くから伝わる呪術的習俗サンヤンのリズム合唱と、インドの古代叙事詩「ラーマーヤナ」の物語をアレンジした合唱舞踊劇として1933年に誕生したとか。現代バリ芸術の父とも…

自分の中のシティポップ旋風

季節が変わると、ますますシティポップへの欲求が高くなる。はっぴいえんどだとか山下達郎さん、大貫妙子さんのような時代を作ってきた時代の方々から、キリンジや一十三十一さんといった最近の方々も。 「季節かかわらずもともとよく聴いているじゃん」とい…

Always Be Knolling by Tom Sachs

ある雑誌で「究極の整理法」と言われていたのがこのKnolling. How To Knoll. 1. 使っていないもの(音楽、本、道具など)を確認 2. 片づける 3. 似ているものをまとめる 4. 直線または四角の範囲内に並べるいやいや、これはセンスよく並べるのになかなか骨が…

XRIJF。米国開催の国際ジャズフェスティバルに出演したマヌーシュ・ジャズ・ミュージシャンは?

XRIJFって何の省略かと思ったら、Xerox Rochester International Jazz Festival、ゼロックス ロチェスター国際ジャズフェスティバル、の略称らしい。第13回となる今年は6月20~28日に開催されていた。なんと19万6,000人の観客が来場し、19カ国1,500以上のミ…

鈴傳@四ツ谷

鈴傳 四ツ谷 (すずでん) - 四ツ谷/日本酒 [食べログ]新宿通りから少し奥まったところにある酒屋さん脇の立ち飲み屋さん。男性比率高し…というか、女性のみで来店しているのは我々だけだったか。すでに店内が満員だったので、酒屋店舗内に即席呑み場所をし…

ラ・ロシェルの自然史博物館で行われたFestival Jazz in Aout。地元マヌーシュ・ジャズミュージシャンも出演!

今年は8月14~16日の期間にラ・ロシェルの自然史博物館Musee d'histoire naturelleの庭で開催されたという"Festival Jazz in Aout"。直訳すると8月ジャズフェスティバルといったところか。ひねりのない翻訳になってはいるが…。 Jazz In Out 開催は今年で11回…

東京の音

1959年の東京の音を収録したレコードを、再編集したCDが出ていることを知った。ジャケットの写真も秋山武雄さんの作品だろうか。昭和だなぁ、いいなぁ。というわけで要チェック。 動画サイトでも東京の音を見つけた。これはCDのものよりも新しい今の東京サウ…

西馬音内盆踊り@秋田県羽後町

秋田県羽後町にて毎年8月16日~18日まで行われる、西馬音内盆踊りというお祭りに行ってきた。ご縁あってその存在は知っていたし、何せ「日本三大盆踊り」のひとつであり、かつ重要無形文化財でもあるこのお祭りなので、イベントに招かれた西馬音内盆踊りを見…

西馬音内 まち散歩

五輪坂温泉としとらんどでお風呂に入り、そこから街中まで徒歩で移動したりしていたので、街の全貌が把握しやすかった。 印象に残ったところをいくつか。 ◆黒澤家 秋田県指定重要文化財の、江戸末期に建てられたいわゆる町屋づくりの家。黒澤氏とは西馬音内…

弥助そば@西馬音内

翌日は「弥助そば」へ。二万石橋という、盆踊り会場へ続く橋のたもとという、すごくいい場所にあるおそばやさんだ。 1818年、文政元年に創業という老舗で、大坂にあった「砂場」の流れを汲んでいるらしい。そんなに蕎麦に詳しくはないが、東京なら藪、更科、…

西馬音内そば 「松屋」

秋田県羽後町の西馬音内に行ってきた。目的は西馬音内盆おどり鑑賞だったのだが、この町はお蕎麦屋さんでも有名。観光局もマップを出しています。 まず向かったのは、「松屋」というところ。煮干しの出汁で有名とのこと。煮干し出汁で食べるお蕎麦はとても新…

下北沢名物阿波おどり

久々にみに来てみた。地元連もたくさん出場しており、子供たちもたくさん参加していた。運行に関する決まり事が少なそうで、ゆるい雰囲気だった。 商店街の人も応援している感じ。踊り手さんとの距離感が近いので、思わず「お疲れ様」と声をかけてうちわであ…

パクチー入り、トマトとキュウリのサラダ

レモンがないからシークワァーサーで代用。単に材料を賽の目に切って投入しただけなのだが、普通に美味しくっていくらでも食べられる! さっぱり。 パクチー薫る!トマト&玉葱の夏サラダ by PSL20mg [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

胖大海(パンダーハイ)のど飴 「亮嗓」胖大海清咽糖

パンダーハイ。アーモンドのようなサイズ・形をした、アオギリ科の植物の実で、のどにきくと重宝がられている。いわば漢方薬みたいなものだ。 今、扁桃腺を患って苦しんでいるのだが、そんな時に北京帰りの友達にこんなものをもらった。「亮嗓胖大海清咽糖」…

第51回桐生八木節まつり

今年も行ってまいりました、桐生八木節まつり。毎年このお祭りに行くことを心から楽しみにしているのだ。でも、今年は特別だ。なぜかというと、五丁目の祇園屋台が53年ぶりにお披露目されたのだから。この屋台、1859年に作られており、とにかく立派なもの。…

オレゴン バー&グリル@汐留シティセンタービル

美味しい云々ってよりも、夜景が手軽に楽しめて感動した。スカイツリーサイドの夜景が美しい。 飲み放題で、ファーストとラストのドリンクのみ運んできてもらえるが、あとはセルフで。飲み放題についているおつまみも充実はしているが、やはりお肉がほしいよ…

桃太郎本店@桐生のひもかわうどん

桐生名物といえばソースカツ丼と、そしてこの「ひもかわうどん」らしい。そもそも群馬県はそばよりもうどんの文化なんだろうか。 というわけで、それを食したくてこのお店に来た。蔵を改造した店内、落ち着いた音楽、そば猪口コレクションの数々。こだわりが…

麺者侍@桐生

どうしてもラーメンが食べたくなって入ったお店。あまり入りやすい雰囲気でないうえに、お祭りにつきお店の前でドリンク販売をしていたりして、本当にラーメンを食べられるのか疑問だったのだが。 お店の方はおいしく、味も満足のいくものだった。3人で入っ…