2015-03-03から1日間の記事一覧

だいこんの鶏スープ煮込み

実家で見つけたレシピを試してみたら、これが美味しかった。 1.大根1/2本は6等分の輪切りにする。 2.鶏がらスープ4カップを土鍋に入れて、鶏の鶏手羽中2つ割を加える。煮立ったところにみりんとお酒、塩を大1杯ずつ加える 3.だいこんを加え、煮立ったら弱火…

潜入ルポ 中国の女~エイズ売春婦から大富豪まで

報道規制が厳しいなかで、中国に生きる女性たちを追ったルポ。地方都市、そして北京に生きる売春婦の話から、先天性下肢障害を持ちながらも日本で漫画家デビューした女性漫画家、貧困層に生まれながらも古紙回収業を立ち上げて成功した女性経営者、公安に目…

「銀座とよだ」で旬の味を楽しむ

自身も料理が得意な友人の、お気に入りの店。 いやぁどれも美味しかった。それに色合いの美しいこと!写真にはないけれど、最後に出来たふきとジャコのご飯なんて、3杯も食べてしまった…。

ロマ文化を一気に学べる! フランスのイベントFestival Welcome in Tziganie

フェスティバル・ウェルカム・イン・ツィガニーFestival Welcome in Tziganieの存在を知った。2008年に、バルカンやツィガン(いわゆるジプシーといわれる人々)の文化を広める目的で設立された団体L'association L'Air des Balkansが始めた、いわばロマ文化…