2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最先端のサンフランシスコ土産。Blue Bottle Coffee+TCHOのチョコレート

サンフランシスコに暮らす友人のお土産がいつもうれしいものばかり。 今回は、ブルーボトルコーヒーの豆。 現地ではすでに大ブームらしいが、とうとう東京でも今年2月6日に清澄白河に店舗がオープンするらしい。これから東京でも流行るかしら?Blue Bottle C…

九十九ラーメン@恵比寿

私のパクチー好きを知っている方にご紹介いただいたお店。元祖マルキュウチーズラーメンという、みそトンコツにゴーダチーズがたっぷりかかっているラーメンが名物だそうだが、私が選ぶのはひとつだけ。迷いもない。 おしながき | 九十九ラーメン 麺はかため…

「明治」という国家

国民国家の形成を目指した明治の偉人たちを扱った本。龍馬、勝海舟、福沢諭吉、西郷などを通じて、幕末から明治への移り変わりと、明治という時代の在り方をとらえ直している。 司馬遼太郎氏の数々の作品からのエッセンスもたくさん含まれている。そして、江…

遮光

芥川賞、大江健三郎賞を受賞した作者、中村文則氏の両賞受賞前の作品。 虚言癖の青年が、持ち歩くボトルに死んだ恋人への想いを寄せながら、周りの人に恋人が生きているかのようにふるまう。 痛々しくて相当狂っていて、でも、狂気と嘘にまみれたなかに、恋…

レター教室

はじめは、文豪三島由紀夫がちょっと現実的な手紙の書き方を指南してくれる本だと思ったのだ。ところが、実際は手紙の事例のためだと思っていた5人の登場人物の関係性がちゃんとつながっているという、実際は書簡小説であった。なんという粋な小説なんだろう…

チャボロ・シュミットのアルバム"Mélancolies d'un soir"がジャズ・アカデミーの賞を受賞!!

フランスの"l'Académie du Jazz(アカデミー・ドゥ・ジャズ)"とは、1955年に設立された、ジャズの素晴らしい作品やアーティストを毎年表彰するという団体だ。日本では「ジャズ・アカデミー」などと呼ばれ、フランスのジャズ界で最も権威のある賞といわれて…

ドラド・シュミット一族のバンド"Dorado Schmitt Familia" のマヌーシュ・ジャズライブ

KubicTVは、ドイツ語とフランス語、2カ国で放送される、いろいろな国の音楽を紹介するカルチャー専門番組だ。2012年9月より6つのテレビ局で放映を開始したが、残念ながら2014年末に番組は終了してしまったらしい。しかしKubicTVのチャンネルは動画サイトにき…

シェフ! 〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜

Comme un chef, 2012年、フランス、ダニエル・コーエン監督料理人のジャッキー・ボノ。有名な料理人のレシピを完璧に覚えているのが自慢だが、こだわりのあまりお客さんにも自分の好みを押し付けたりする結果、なかなか料理人としての定職にありつけない。恋…

ジャンゴ・ラインハルトの音楽の担い手を追った映画Les Fils du Ventの特典映像いろいろ

ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtの音楽を継承する4人のミュージシャンに焦点を当てた、ブルノ・ル・ジャンBruno Le Jean監督のドキュメンタリー映画、レ・フィス・ドゥ・ヴァンLes Fils du Vent。映画の存在は把握していても日本では観る機会が得ら…

ジャズ・サックス奏者ジェームス・カーターとマヌーシュ・ジャズ愛

ジャズ・サックス奏者として日本でも人気が高いジェームス・カーターJames Carterが、ダヴィド・ラインハルトDavid Reinhardtと共演したという映像を見付けた。2012年10月7日にラ・ヴィレットにある、音楽博物館内のコンサートホール、シテ・ドゥ・ラ・ミュ…

盗まれたマンディーノ・ラインハルトのギターを見つけるための映像

マンディーノ・ラインハルトMandino Reinhardtといえば、映画「僕のスウィング」でチャボロ・シュミットTchavolo Schmittと共演しているので、知っている人がいるのではないかと思う。「久々にマンディーノのライブ映像か」と思ってみていたら、冒頭部分に気…

身体のやわらかい人像のヒミツ

昨年国立近代博物館に行った際に、美術館正面に見つけた不思議な像。「へえ、柔軟性のある人だな」と思っていたが、これがマーク・クインMark Quinnという人の作品Myth(Sphinx)であることを知った。「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」で展示…

いろいろ気になる。ドラド・シュミットの未公開オリジナルソング?

ギタリスト、サミー・ドーサSamy Daussatのチャンネルをみていたら、偶然この映像に行き当たった。 本動画をアップしているサミー・ドーサが、単に"Nice Song"やら"unknown song"としか説明していないところをみると、未公開のオリジナル曲なのではないかと…

若き日のドイツのマヌーシュ・ジャズ ミュージシャン。Titi Winterstein、Hans Weissの貴重な映像

Filmoteca Españolaと呼ばれる、記録映像などをアーカイブしているスペインのフィルムセンターの映像を見つけた。ドイツのジプシー系ヴァイオリニスト、ティティ・ウィンテルステインTiti Wintersteinとギタリストのハンス・ワイスHans Weissが所属するクイ…

第21回ジャンゴフォリー(Djangofollies) 2015、絶賛開催中。

ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtが生まれたのは、ベルギーのリベルシー(Liberchies)という町だということは、マヌーシュ・ジャズ好きならすでにご存知だろう。そして、ジャンゴ・ラインハルトが生まれたのは1910年1月23日。というわけで、1月23日近…

とうふ創菜 Dining 蒼@外苑

事情があってやわらかいものを食べたいと希望したら、友達がここを選んでくれた。豆腐がバラエティに富んだ、しかもボリュームのある料理に生まれ変わっていて感動。ワインの種類が少ないのは残念だったが、焼酎やリキュール類などは豊富だし、どのメニュー…

”Hommage a Django Reinhardt” ビレリ・ラグレーンとバビク・ラインハルトの共演

"Hommage a Django Reinhardt 1987 Freiburg"というタイトルの動画を見つけたので観てみたところ、若い頃(1987年の動画なら、21歳くらいか)のビレリ・ラグレーンBireli Lagreneと在りし日のバビク・ラインハルトBabik Reinhardtが共演している。この頃のバ…

心は孤独な数学者(藤原正彦)

心は孤独な数学者 (新潮文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/12/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (49件) を見るご自身も数学者である藤原正彦の、ニュ-トン(英国)、ハミルトン(アイルランド)、ラマ…

The Cheeseboard Collective@Berkeley, CA

昨年の2月にサンフランシスコに用事があったついでに、同僚に連れていってもらったレストラン。面白かったのでメモしようと思ってすっかり忘れていた。 ここここ。 The Cheese Board Collective チーズ屋さんに併設されているピザ屋さんのメニューは、日替わ…

Suicaペンギンの土鍋セット

手に入れたのでさっそく愛用している! お鍋の側面の足跡とか、れんげがペンギンのカオになっているところとか、演出が心憎い。

牛深ハイヤ祭り、白塗りクンの謎

「ふるさと祭り東京2015にて、去年だって牛深ハイヤ祭りみたもんね」と思ったものの、このブログにはそのことが記録されていなかった。楽しかったし、写真は撮影したはずなのに…とみてたら、不思議な人がうつりこんでいた。2014年に撮影したものだ。この白塗…

ふるさと祭り東京2015 牛深ハイヤ祭り

牛深ハイヤ祭りは、熊本県天草市にて4月の第3土・日に行われるお祭り。船乗りをもてなすために酒盛りの際にうたった歌が牛深ハイヤらしい。阿波踊りのルーツと言われているし、リズムも陽気で楽しそうなのだ。一度行ってみたいと思いつつ、昨年は行く機会を…

ふるさと祭り東京2015  石崎奉燈祭

毎年8月第一土曜日に行われるという、石川県七尾市のお祭りが、2基の山車とともに東京ドームに来ていた。この山車は「奉燈」またの名を「キリコ(切子灯籠の略らしい)」と呼ばれるらしい。このキリコにお囃子さんが一緒に乗って、100人くらいの担ぎ手がそれ…

15歳のマヌーシュ・ジャズ・ギタリスト。ノエ・レーヌNoé Reineのソロを堪能

グルノーブル出身の若手ギタリストNoe REINE、L'Atelier Charonneでのライブ映像 - 空間Annex グルノーブル出身の若手ギタリストNoe REINE、L'Atelier Charonneでのライブ映像 - 空間Annex フランスはグルノーブル出身の若手ギタリスト、ノエ・レーヌNoé Rei…

本郷三丁目の焼肉屋さん

久々に日本に返ってきた友人と連れだって行ったこのお店がおいしかった。このお店に通い詰めている地元の友達から、うまい注文の仕方も習ったので、また行きたいなぁ。 焼肉屋なんだからお肉の美味しさはもちろん求めるのだが、サイドディッシュ(野菜サラダ…

The Baxter Inn@Sydney

シドニー弾丸旅にて、同僚に連れていってもらったのがこのバーだ。 The Baxter Inn - Smart & Mazzocca いい意味で味のある、でも一瞬治安が悪いのではないかと思ってしまうような裏路地の階段をおりたところにバーがある。 ウイスキーのセレクションが素晴…

少しモヤモヤする…2014年のDjango in Juneに出演した大物ミュージシャンのライブ映像

アメリカ東海岸で行われる、マヌーシュジャズのライブが楽しめる音楽フェスDjango in June。その基本情報は過日書いたとおりである。 Django in June。アメリカ東海岸でジャンゴに浸る5日間。 - 空間Annex Django in June。アメリカ東海岸でジャンゴに浸る5…

コルシカ島パトリモニオで行われるギターの祭典

2014年7月19日~26日までの8日間、今年もコルシカ島のパトリモニオにて、第25回のギターの夕べLes Nuits de la Guitare de Patrimonioが開催されていた。 過去の情報はこちらをご参照いただきたい。コルシカ島でのLDDLHライブを堪能 - 空間Annex コルシカ島…

マヌーシュ・ジャズ・トリオ"だった"The Lost Fingersが迎えた4人目のメンバー。

2008年にカナダのケベックで結成されたロスト・フィンガーズThe Lost Fingersというマヌーシュ・ジャズのグループはかつてトリオで活動していたのに、最近の動画にはボーカルの女性がつねにいる。不思議に思って調べてみたら、昨年からカルテット、つまり4人…

世界をまたにかけるカナダのマヌーシュ・ジャズ・バンドThe Lost Fingers、イスタンブールでのライブ映像

トルコはイスタンブールのアスマリメスシェットAsmalimescit地区にあるバザールの中に、バビロンBabyloneという300人規模の観客を収容できる多目的イベントスペースがある。1999年にオープンして以来、有名なアーティストがライブをする場所となっているらし…