2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プーケット国際空港のタイ料理レストラン

チェックインしてもまだ時間がある。「最後にタイ料理を食べたい」と思ったのだが、ふと空港を見回してもSubwayやバーガーキングにピザの屋台と、それらしきものが見当たらない。一度町にでようと思ったが、空港に入るのにすでにセキュリティチェックを通っ…

タイで知った、珍しいスイーツ

タイアイスティー、チャーイェン。 色からして違う気がする。コンデンスミルクが入っていて甘いです。暑い気候では美味しく感じる類の飲み物。 マンゴ盛り合わせ。 この寿司のように飾られたマンゴスティッキーライスが印象的です。 こちらは市場のスイーツ…

Kan Eang@Phuket, THAILAND

ここもプーケットじゃ有名なレストランのようだ。 スタートが19時過ぎだったので、すでに真っ暗でよく見えなかったのだが、実は海に面したレストランだったらしい。規模の大きさにも驚いた! タイ料理フルコースといった感じだったけれども、美味しかったで…

Raya@Phuket

初プーケット、初日の夜はこのラヤRayaというレストランだった。 内装はアンティークな感じで、雰囲気がよい。そして料理はとにかく美味しかった。 お米の麺を蟹肉の入ったカレースープで食べる料理に、丸ごとの魚、プーケットにしかない野菜を使った炒め物……

神田祭に来てみた

山王祭、深川祭とともに江戸3大祭といわれている神田祭は徳川家康ゆかりの祭りとして発展したらしい。なぜなら、家康が関ヶ原の戦いに勝利して天下統一を果たした時戦勝祈願したのが神田明神だったそうなのだ。 本祭が行われるのは2年に一度、しかも今年は遷…

Bangkok Airwaysの注意喚起ビデオ

バンコク・エアウェイズという航空会社を使う機会があったのだが、いわゆるsafety instructionビデオというのだろうか、万が一があった際の注意事項などを示唆するビデオに思わず目がいってしまった。 明らかに従業員であろう人たちが踊っているものだから、…

生誕110周年 片岡珠子展@国立近代美術館

2008年に103歳で逝去するまで描き続けたという画家、片岡珠子氏の展覧会。ポスターなどのせいもあって、ビビッドな作品を展開しているイメージだったが、初期の頃はごくごく上手な日本画といった感じだ。落選の神様、と呼ばれていた時代もあったそうだが、描…

ゴールデン・バーニング@渋谷

パクチ好きな面々といったお店。 パクチー入りドリンク類は、パクチーと飲料のコラボ感が薄いけれど、料理は期待以上。 あまりの美味しさに途中で写真撮るのを忘れたけれども、パクチとナスの炒め物、ムール貝とパクチーの土鍋むし、パクチーとアボカドの天…

フランス、リヨンで今年も開催。第6回Gypsy Lyon Festival

ジプシー音楽だけに焦点をしぼったフェスティバル、ジプシー・リヨン・フェスティバルGypsy Lyon Festivalが5月21日~24日まで開催される。 「ジプシー音楽」っていってもいろいろあるが、ここではマヌーシュ・ジャズ系の出演者を少しだけ紹介しようと思う。…

オイディプス(錬肉工房公演)

きっと、原作をしていたら、もう少しストーリーの理解度が高かったのかもしれぬ。 2013年3月が初演だったようだが、演出は斬新だと思った。とくに江戸糸あやつり人形が出てくるあたり…。

飄香(ピャオシャン)@麻布十番本店

中国駐在経験のある友人たちと「美味しい四川料理が食べたい」ということでこのお店に来てみた。ランチセットを各々注文し、これに中国茶コンシエルジュがふさわしいお茶を選んでくれた。 名物よだれ鶏は別途注文。 私は自分が頼んだ長いもの汁なし麺が大そ…

読売日本交響楽団 第548回定期演奏会@サントリーホール

友人のお誘いで久々のオーケストラ演奏を聴きに行った。 指揮者はノルウェー出身のエイヴィン・グルベルグ・イェンセンEivind Gullberg Jensenという人。今回が読響との初共演だったようだ。演目は、まずはアンドレアス・シュタイアーAndreas Staierを招いて…

担々麺ほおずき@中野

何せ麺類が好きなので。お出かけついでに、担々麺を食べに来た。お店を仕切るのは、性格が不器用そうな主人。でも麺は美味しかった。小エビの出汁と、そこの方にほんのり香る柚子の香りが良い。惜しいのは、普通の辛さを選んだら、ほぼ辛くなかったところ。…

フランス、手作り感満載のロマ音楽祭 Manouch' Muzik Festival

夏休みの予定を決めるにはちょっと早いだろうか。フランスとはスペイン国境に近い、ミディ=ピレネ地域圏のアリエージュ県で今年は8月14日~16日まで行われているフェスティバル、マヌーシュ・ミュジーク フェスティヴァルManouch' Muzik Festivalというのを…

ペルシャン ダルヴィッシュ(Persian Darvish)

エスニック好きそうな友人3人とこのお店を訪れたのは何年前だったかな。 料理も美味しくいただいたが、店主自ら演奏するペルシャの楽器が面白かったのを記憶している。 この台形の楽器が、サントゥール Santoorという打弦楽器のルーツとなるものらしい。 抱…

祝・ニューアルバム。フランス、リヨンで活躍するMinor Singの名演奏 "Alfonsina y el mar"

今年5月はじめにニューアルバム "Crazy Rhythm"を発売したばかりの、フランスはリヨンを中心に活躍するマヌーシュ・ジャズグループ、ミノール・シングMinor Sing。メンバーにレ・ドワ・ドゥ・ロムLes Doigts de l'Hommeのヤニック・アルコセルYannick Alcoce…

フランスのロマ文化祭Welcome in Tziganieはこんな雰囲気!

2015年4月24日~26日、南仏ジェール県セッサンSeissanにて、第8回目となるロマ文化祭Welcome in Tziganieが開催された。詳しくは以下をご覧いただきたい。ロマ文化を一気に学べる! フランスのイベントFestival Welcome in Tziganie - 空間Annexasquita.hate…

濃厚鶏白湯らーめん 麺屋一楽@飯田橋

なぜだか身体が麺を欲している。(あ、いつものことか)。 で、通りがかったこのお店に入った。前から気になっていたのだ。近代的なビルに囲まれた、ちょっとレトロなこのお店。 まるで人の家のような規模感のこのお店に入り、食べたいもののチケットを買っ…

鮮魚らーめん 五ノ神水産@淡路町

神田祭の御神輿の通過を待つ間、腹ごしらえにと入ったラーメン屋さんがこちら。鮮魚とラーメンのミスマッチに惹かれて入店した。 とりあえず「らーめん銀だら搾り」という、ベーシックなものをオーダー。トッピングは鶏胸肉?のハムとネギが中心だ。スープが…

マヌーシュジャズギタリスト、Rodolphe RaffalliのライブDVDのPR映像

イタリアとコルシカの血を引くパリ育ちのマヌーシュ・ジャズギタリスト、ロドルフ・ラファリRodolphe RaffalliのライブDVDが発売されるようで、そのティザー映像がアップされていた。共演しているのは、ダヴィド・ガスティンDavid Gastineとセバスチャン・ガ…

まんまじぃま@高円寺

半地下半オープンになっていて気になっていたお店。地元の友人と行ってみたが、お店の方も活気があって雰囲気がいい。 カウンターの様子から、お魚が美味しいのだろうということが想像されたので、さしみ盛りをオーダー。あとは、名物だというカツオの藁焼き…

Brochette(ブロシェット)@神楽坂

このお店、ヤキトリとワインが楽しめてとても良い。銀座鳥繁というお店の3代目が経営されているとか。焼き鳥が美味しいのはもちろん、シメ?には秘伝のカレーチャーハンも。もう少しお腹すかせていくべきでした。また来たいという気持ちを込めてここにメモ。…

生誕300年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村@サントリー美術館

そもそも、伊藤若冲と与謝蕪村が同じ年であることも知らなかった…。1716年生まれの二人は、それぞれ京都、大阪で生まれ、40~50歳くらいに自分たちのスタイルを確立、晩年までよりダイナミックな画風で描き続けた。 若冲の「筋目描き」という、筆毛の筋の束…

あの子を探して

あの子を探して [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2003/04/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る一個都不能少、1999年、中国、チャン・イーモウ(張芸謀)監督中国僻地であろう農村。家庭…

ジプシージャズオペラ!? "Flour, Salt, and Moonbeams"

"Flour, Salt, and Moonbeams"小麦粉、塩、そして月光…こんなタイトルのオペラの冠に「ジプシージャズオペラ」なんて書かれているので、ちょっと気になっていた。今年3月に米ポートランド州オレゴンで上演されたオペラのタイトルだ。オペラ作家らしいエリッ…

アズーリ Azzurri 神楽坂

ランチでふらりと行ったお店が妙にボリュームもあってかつ美味しかった。 前菜にヒラメのカルパッチョ、メインに豚肉とナスのラグーソース(うろ覚え)、これにコーヒーとデザートを付けて1,500円。これにスパークリングワインも付けちゃって、すっかりみた…

Humpty Sharma Ki Dulhania

2014年、インド、Shashank Khaitanシャシャンク・カイタン監督これも機内で観た映画。 カヴヤ(Alia Bhatt)は、イケメンな医者アンガットと婚約中。地元のではなく高価なデザイナードレスを買うためのお金を稼ぐべく、デリーにしばらく滞在することになった…

Don't Go Breaking My Heart 2(単身男女 2)

(ジョニー・トーJohnnie To監督、2014年、香港・中国)おなじみジョニー・トーが、懲りずにラブコメの続編を作ってきた。 主人公はGao Yuanyuan演じるチーシンは、蘇州の建築家と結婚間近。ある日偶然街角で相場の神様と呼ばれる女性ヤンヤン(Miriam Yeung…

In-N-Out Burger @ Los Angels

私のテンションが高い理由は…アメリカ西海岸(カリフォルニア、テキサス、アリゾナ、ネヴァダ、ユタの5州)にしか出店していないという、念願のハンバーガー屋In-N-Out Burgerに連れていってもらえたから! 22時くらいに行ったにもかかわらず、長蛇の列がで…

パリのイベント"Jazz Legends"で、SELMER #607が登場!

フランス、パリのロンバール通りrue des Lombardsにある3つのジャズクラブ(Sunside、Duc des Lombards、Baiser Salé)は、よく共同開催で面白いイベントをやっている印象がある。 今回知ったイベントは、ジャズの巨匠特集、Jazz Legendsだ。取り上げられて…