2016-03-30から1日間の記事一覧

【松本2DAYS】そばきりみよ田 松本店

長野県といえばお蕎麦でしょ…というわけで、お蕎麦屋さんにいってみた。 せっかくのバカンスだからね、まずは馬刺しとエビス黒にて乾杯。馬刺しっておいしいのね! ここはショウガを付けて食べるスタイルだった。 ザルではなくとろろそばを注文。ちょっとお…

【松本2DAYS】ミナ ペルホネン松本店

皆川明氏のデザインによるミナ ペルホネンのお店がなぜか松本にあるときいて、さっそく寄ってみた。昭和初期に建てられた薬局を改装したとか。おしゃれな建物だ。平日だというのに、普通にお客さんが入っており、なかなかの人気だ。 もちろん中もおしゃれ。…

【松本2DAYS】「松本民芸館」で民芸品を堪能。

名もない職人の手による生活用品を美しいと愛でる民芸運動。柳宗悦によるこの運動が濱田庄司が移住した益子あたりで盛んなのはわかるが、松本にも柳に傾倒した人物がいた、ということをはじめて知った。地元で工芸店を営んでいた、丸山太郎氏が昭和58年に自…

【松本2DAYS】槻井泉(つきいずみ)神社で湧水を楽しむ。

松本散歩。ブラブラしていたら、ちいさな神社を見つけた。 入口で大きなケヤキの木がお出迎えしてくれる。鳥居をみると、歴史を感じる。きっと古くからある神社なんだろう。 ケヤキの中には大日如来さまが顔をのぞかせている。ほとんど木と一体化しているな。…

【松本2DAYS】信州松本手打ちそば「こばやし」

表にあった、食玩をつかったメニューをみたときには惹かれなかったのだが、お蕎麦は美味しかった。お蕎麦ってもちろんお蕎麦自体のクオリティも大切だが、つける出汁の味の好みも大事だよなぁ。ここは、おろしわさびがついてくるのがツウにはうれしい計らい…