2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【松本2DAYS】鄙の宿金宇館@美ヶ原温泉

昭和3年に、瓦屋だった先代が掘り当てた温泉をベースにした温泉宿に宿泊した。今は四代目の息子さんが料理を担当しているらしく、この料理もとても評判だという。松本駅から40分くらい住宅街をてくてく歩き、坂をちょっと上がったところにある。 古風なたた…

【松本2DAYS】そばきりみよ田 松本店

長野県といえばお蕎麦でしょ…というわけで、お蕎麦屋さんにいってみた。 せっかくのバカンスだからね、まずは馬刺しとエビス黒にて乾杯。馬刺しっておいしいのね! ここはショウガを付けて食べるスタイルだった。 ザルではなくとろろそばを注文。ちょっとお…

【松本2DAYS】ミナ ペルホネン松本店

皆川明氏のデザインによるミナ ペルホネンのお店がなぜか松本にあるときいて、さっそく寄ってみた。昭和初期に建てられた薬局を改装したとか。おしゃれな建物だ。平日だというのに、普通にお客さんが入っており、なかなかの人気だ。 もちろん中もおしゃれ。…

【松本2DAYS】「松本民芸館」で民芸品を堪能。

名もない職人の手による生活用品を美しいと愛でる民芸運動。柳宗悦によるこの運動が濱田庄司が移住した益子あたりで盛んなのはわかるが、松本にも柳に傾倒した人物がいた、ということをはじめて知った。地元で工芸店を営んでいた、丸山太郎氏が昭和58年に自…

【松本2DAYS】槻井泉(つきいずみ)神社で湧水を楽しむ。

松本散歩。ブラブラしていたら、ちいさな神社を見つけた。 入口で大きなケヤキの木がお出迎えしてくれる。鳥居をみると、歴史を感じる。きっと古くからある神社なんだろう。 ケヤキの中には大日如来さまが顔をのぞかせている。ほとんど木と一体化しているな。…

【松本2DAYS】信州松本手打ちそば「こばやし」

表にあった、食玩をつかったメニューをみたときには惹かれなかったのだが、お蕎麦は美味しかった。お蕎麦ってもちろんお蕎麦自体のクオリティも大切だが、つける出汁の味の好みも大事だよなぁ。ここは、おろしわさびがついてくるのがツウにはうれしい計らい…

【松本2DAYS】萬来@松本にて信州名物を堪能。

松本駅前からすぐのところにある居酒屋に行った。電車に乗る前に信州料理をちょっと堪能したかったのだ。というわけで頼んだのは… 馬肉3種盛り(たしかヒレとアバラ肉とタテガミのあたりだったかな)、昭和サラダ、山賊焼き(鶏胸肉のスパイス漬けから揚げ…

WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT

Perfumeのドキュメンタリーを飛行機でみた。3回目のワールドツアーは、台湾、シンガポール、ハリウッド、ニューヨークだったかな。世界にこんなに大勢の熱狂的なファンがいることにびっくり。そして、3人がいつも変わらず、そして謙虚で優しさあふれているこ…

Gangnam K-Star Road。K-popファンにはうれしい…かな?

ギャラリアという高級スーパーがあるというので、狎鴎亭(アックジョン)というエリアにさっそく向かってみた。すると、通りにはカラフルなクマがたくさん並んでいる。なんだろう…? それぞれの熊と撮影している人もたくさんいる。近づいていみると、K-STAR …

ドンPX・グラン・リゼルヴァ 1985 (Don PX Gran Reserva)

友達と、仕事の後の1時間近所呑み。さっくり飲んで語る。その日のうちに解散。こういうのもなかなかいい。 大抵その人と呑む時は「泡」が定番だ。生ハムとチーズを付けてね。 そして、その後前ならボトルワインだったのだが、最近は量を飲まずに食後酒で締め…

ソウルのパワースポット。インワンサンのソンバウィ

仁王寺 (インワンサン)は、仁王山の中腹にあるお寺だ。なんでも、護国のために建立されたとのこと。ここにある「禅岩(Seonbawi)」という岩がパワースポットで、かつ子宝のご利益があるということで、出かけてみた。 景福宮からブラブラとかわいいカフェや…

景福宮(Gyeongbokgung)+国立古宮博物館(National Palace Museum of Korea)

別の目的があって景福宮に赴いた。景福宮駅から降りてすぐのところにあった古宮博物館へ行く。そこは、14世紀以降の朝鮮王朝の人々の暮らしをあらゆる角度で説明するものだった。 とくに印象に残ったのはこちら。 ★防災のお守り。一見「水」なのだが、よくみ…

Soobul Samsung Parnas Mallで食べるモダンコリアン。

カンナムのCOEXというコンベンションセンターの隣にある大規模ショッピングモール、パルナス。ここの食堂街にある韓国料理屋さんに連れていってもらった。モダンな料理というが、みるからにヘルシーな韓定食。魚と大根のスープに玄米ご飯、キムチ、チヂミ、…

チンハルメダッカンマリ@ソウル東大門

タッカンマリが好きだ。鶏1匹をジャガイモやねぎと一緒に鶏スープで煮込んだ料理なのだが、酢としょうゆとトウガラシの調味料をまぜてつくったタレに付けて食べると、それだけでシンプルな味わいで美味しいのだ。 というわけで、東大門の「タッカンマリ横丁…

東大門。アイドル志望(?)が歌い踊る週末

東大門のファッションビルにある「グッドモーニングシティ」の地下3Fにあるスパレックスサウナにてお風呂やよもぎ蒸しを楽しんだ後表に出ると、ビルの横にはステージがあり、アイドル?が音楽に合わせて踊っていた。観客も集まって大盛況だ。想像するに「素…

土俗村サムゲタン@ソウル景福宮/西村

ソウル通の友達に紹介されて気になっていた参鶏湯屋に行ってみた。お昼時をはずしていったつもりがこの行列! 一瞬ひるんだけどせっかくだからと並んでみたら、店の回転も速かった。それもそのはず、店内がすごく広いのだ。 メニューにはいろんな参鶏湯(烏…

カフェ・アティジェ(Artisee)@ソウルはグッズまでおしゃれ。

カンナムのオフィス街はカフェ激戦区。そんなか、オフィスビル1Fのギャラリー脇にあるカフェに何気なく入ったら、ここがとてもよかった。 1人英語ができる店員さんがいたので、意思疎通もばっちり。「店内で食べます」と伝えたら、頼んだものをシェアできる…

ソンブーンのプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)、美味しすぎる!@Bangkok

BTSチョンノンシーChong Nonsi駅の3番出口を出てすぐのところにある、ソンブーンにやってきた。お目当ては、このお店で開発されたというプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)。店頭にはいけすと、カニがずらっと並んでいる。期待が高まります。 お客さんに…

名もないお店でお粥を食す@Bangkok

今回はスクンビットのアソークAsoke駅近くに宿泊した。外国旅行客が集う英国風パブやマッサージ屋も多くある一方で、1本横道に入るとセクシーな女性が激しく客引きしているお店などもあり、なかなか刺激的だ。たぶんこの刺激的な町は"ソイ カウボーイSoi Cow…

Puangkeaw@Bangkok

"プアンゲーオ"というバンコクのタイ料理屋さん。日本人に愛されれているようだが、美味しかったです。アルコールを飲まなければ、700バーツも払わず満腹になりました。美味しいタイ料理っていいよね。シアワセ。 ちなみに、周辺は男性が好むタイプの歓楽街…

北京遊膳で中華を堪能!@荻窪

久々にこのお店にやってきた。はっきりいって内装や外観は期待できない。看板なんてまるで場末の居酒屋だ。でも侮っちゃぁいけない。本当に美味しんだ、ここが。 決して派手なデコレーションはないのだが、前菜から〆の麺まで堪能しました。 とくにこの白身…

サンフランシスコの和食屋さん、Yuzuki Japanese Eatery

サンフランシスコのミッション地区にある和食屋さんにランチをしに行った。 Yuzuki店名の由来はhealing moonだというから、「癒月」なんだろうな、漢字で書くと。 ブランチの選択肢はお蕎麦とちらし寿司の二択だったのだが、お蕎麦を食べた友人も満足してい…

学生がとらえたジャンゴ・ラインハルト音楽の後継者たち。Swing! Les descendants de Django Reinhardt

ジャンゴ関連のドキュメンタリーを見つけた。まず舞台はパリ。ギター職人であり自身もギタリストとして活躍するクリストフ・ラガーヌChristophe Laganeのギター制作風景から紹介される。次に登場するのは、パリのビストロ兼ライブハウス、Aux Petits Joueurs…

庶民によるサンタナ・ロウでの過ごし方。Sugarfina@Santana Rowでウィンドウショッピング!

Bay Areaに住む親戚たちのオススメ、「サンタナ ロウ(Santana Row)」にやってきた。高級感のあるショップが立ち並ぶ、サンノゼのショッピング&ダイニングエリアだ。シリコンバレーのリッチな方々が多くお金を落としていくんだろうなぁ、と想像している。 デ…

再びの煮干しらーめん玉五郎

久々に新宿三丁目の「煮干しらーめん玉五郎」を訪れた。どうしてもラーメン食べたい時ってのがあるのだよ。asquita.hatenablog.jp最近は卵の食べ過ぎを控えているので、一番シンプルな煮干しラーメンを選択。とくにかため指定しなくてもいい感じに茹で上がっ…

The Sakのhand-crocheted バッグ

The Sakという、サンフランシスコ出身のデザイナーの手で誕生したブランドが昔から好きだ。 www.thesak.comなかでもhand-crocheted(手編み、と説明できるか)のバッグがお気に入りで、かわいい色合いをみるとついつい買ってしまう。値段も手頃なのがまたよ…