2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロマートな夜@中野

中野駅前の商店街から新井に向かったところの、住宅街のど真ん中にある、マグロ専門店でフルコースを堪能した。 入口はこんな感じ。 お皿やら被り物やら…魚のモチーフがあちらこちらに。 前菜に出てきた、軟骨の入った中落ちとツナ多目のポテトサラダがすで…

Aquavit@青山一丁目で豪華ランチ。

モダンスカンジナビア料理を提供するこのお店に来た。中のインテリアもちゃんと北欧インテリア。高い天井と余裕ある空間。ゆっくりと過ごせる仕様だ。 ランチは税抜き3,000円。以前より値段がアップして驚いたが、たまの贅沢も良かろう。 イカスミとホタテの…

第五回ヨーロッパフェスティバル(5e FESTIVAL OF EUROPE)にAngelo Debarre登場! 

パリから南に50キロほど行ったところにある ボワ=ル=ロワBois le Roiというところで、5月21日、22日の両日に"Festival of Europe"が開催された。COLORS of EUROPEという団体がEUからの補助金を得ながら主催しており、EUのさまざまな文化や抱えている問題を理…

京都駅でラーメンが食べたくなったら「本家 第一旭 たかばし本店」

京都でラーメンが食べたくなったら「京都拉麺小路」があるじゃん、と思った人もいるかもしれない。私もそう思っていたのだが、かなしいことに、7月中旬までリニューアル工事中ということがわかった。 京都拉麺小路(ラーメンこうじ) こうなると意地でもラー…

朝っぱらからタイラーメン。@Mango Tree Kitchen

東京駅丸の内口から新幹線口に行く途中にあるこのお店、ずーっと気になっていた。マンゴツリーカフェはすでに好きなお店なのだが、その簡易版であるこのお店がどんな感じなのかなぁと。でも、いつもこの前を通りがかった時はすでに満腹で、泣く泣く断念して…

No signboard @ Singapore はペッパークラブが良い

シンガポールに来るたびに、Jumboというお店のチリクラブを楽しんでいた。今回は初のこちらのお店だった。No signboard とはいえ、ちゃんと看板はある。マーライオンやマリーナベイサンズMBSが見渡せる、観光スポットだ。 どうやらフルコースだったようで、…

Gardens by the Bay@Singapore

前々から気になっていた、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイGardens by the Bayにとうとう行くことができた!まずは夕飯を。このエリアにある「サテ・バイ・ザ・ベイSatay by the Bay」に。名前どおりサテ(マレー風焼き鳥?)を中心したホーカーズだが、色々なも…

シンガポールで味わう最高のイタリアン "Otto Ristorante"

シンガポールまで行ってなぜイタリアンを食べるのか…と思うが、仕事であれば郷に従うしかない。というわけで、シンガポールの人が好んで接待に使うらしいイタリアンに行ってきた。Maxwell Roadというところにある。本当はこのエリアにあるホーカーセンターで…

お洒落で座り心地がよい一人用ソファ"Santa Monica Lounge"

どこかの家具屋でこの一人用ソファを見つけて、心からほしいと思った。お洒落なデザインや色はもちろんのこと、巨大ではないがすわり心地が最高なのだ。 でも…この値段じゃ即決はできないな。たとえセールでも。次の出会いを待つことにします。 ARMCHAIRS - …

MARTE マルテ@中目黒

裏道にあるような、とてもおしゃれなお店に行った。これは記録。 アートディレクターがプロデュースしたとかで、お店は無機質でおしゃれな感じ。デートや一人ご飯にも対応できそうな感じだ。マルテはイタリア語で火星を意味するだけあって、そのコンセプトに…

きっとここは買い物天国! Terminal 21@Asoke, Bangkok

今更だが思い出した。先日のバンコク旅行の際、アソークエリアにて、"Terminal 21"というショッピングモールに行ったということを。 allabout.co.jpとにかく大きくて、各フロアにローカルのファッションショップやレストランが並んでいる。フロアはサンフラ…

あのTchavolo Schmittのライブも無料? バカンス時期がお得なレストラン兼ライブハウス

フランス、ナントから車で2時間弱ほどいった、大西洋側の港町メスケMesquer。塩で有名なゲランドのエリアといえばわかりやすいだろうか。このエリアのSorlockという海岸に、ジャズクラブ"P'tit Caboulot"というお店がある。レストランでもあるこのお店では、…

ローゼンバーグ一族によるマヌーシュ・ジャズアルバム "La Familia"

The Rosenberg Trioは、ご存知ストーケロ・ローゼンバーグStochelo Rosenbergが率いる一族バンドだ。Rosenbergの苗字が付くギタリストとしては、ジミー・ローゼンバーグJimmy Rosenbergが思い浮かぶが、昨年11月には、このジミーの甥っ子で歌手としても定評…

今年はビレリ・ラグレーンが登場。マヌーシュ・ジャズの音楽フェス"Manouch' Muzik Festival"

街の音楽祭の一環としてフランスのミディ=ピレネ地域圏アリエージュ県で行われているフェスティバル、マヌーシュ・ミュジーク フェスティヴァルManouch' Muzik Festivalが今年も8月13~15日に開催される。今年はスティーブ・ラフォンSteeve Laffontのトリオ…

【台湾・高雄旅】誠品行旅(eslite hotel)に宿泊し、松山文創園区内でアートを楽しむ。

高雄旅といいながら、最後の1泊は台北だった。中心街からは離れている感じはあるが、松山文創園区に位置していることから、写真展や美術館、現代アートを居ながらにして楽しめる。お隣はデパートの「誠品生活松菸店」に「誠品書店」も。ゆっくり過ごすのにぴ…

ロボホンカフェに行ってきた。

Robohonは、ご存知Sharpのロボット型のスマートフォンだ。外苑前のいちょう並木沿いにあるおしゃれカフェRoyal Garden Cafeでは6月7日まで「ロボホンカフェ」というのをやっているというので、いってみた。18時半までにお店に駆け込むと、デモ要員のお姉さん…

エール!

La Famille Belier/2014年/仏/Éric LARTIGAU監督 長女のポーラを除く3名が聴覚障害を持つというベリエ一家は、フランスのポーラは、ひょんなことから合唱部に入部し、その歌声で才能を発揮していく。合唱の指導教官に、パリで音楽教育を受けるための試験を勧…