2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーのジャンゴフェス "Djangofollies 2017"で演奏するMinor Sing

ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardtは、ベルギーで生まれてフランスで亡くなっているのだが、その事実を国中が知っている、というものでもなさそうだ。1994年、ベルギー人のミュージシャン、Koen De Cauterという人が、ブリュッセルの人々がジャンゴの…

下田へ。1-day trip

伊豆半島の下田市に遊びに行った。 伊豆急下田までは、踊り子号に乗って…。伊豆大島はじめ、伊豆七島がみえてきてテンションがあがる。 ペリーロードをてくてく。かわいいカフェやら小道具屋さんやら立ち並んでおり、歩いているだけで楽しい場所だ。 突き当…

矢野顕子の"ひとつだけ"で号泣。なんでだろう!?

矢野顕子を特集した番組SONGSを観ていた。坂本美雨ナビゲートで、デビュー40周年を迎えた矢野さんの代表曲を今のアレンジで紹介する番組。TIN PAN(細野晴臣、林立夫、鈴木茂)のメンバーと共演したり、くるりの岸田繁や上原ひろみが彼女の魅力をコメントした…

鶏嘉@亀戸で絶品鶏料理を堪能!

友達たちの地元、亀戸の飲み屋街がそれはそれは魅力的だったので、おねだりしてとうとう連れてきてもらった。彼らが選んできたのが、このお店だ。やったっ! まずはお刺身の3点盛り(砂肝、ささみ、白レバー)をごま油かゆずの浮かんだお醤油につけて食べた…

タイ屋台 999@中野でパクチー鍋を堪能!

「タイ屋台 999(バーバーバー)」は中野にあるパクチー専門店だ。以前行ったときは、パクチーの量には満足していたのだが、盛られたパクチーがワイルドすぎてちょっとかたくもあり、残念に思っていた。 昨年このお店に行ったときのレポートはこちら。 asqui…

"Django a Gogo 2017" in NY。Stephane Wrembelがプロデュースするマヌーシュ・ジャズの祭典

ステファン・レンベルStephane Wrembelがアメリカのテレビ番組で演奏をしている映像を見つけた。バンドのメンバーであるギターのトール・ジェンセンThor Jensenとアリ・フォルマンAri Folman、2人のNYをベースに活動するミュージシャンと活動しているようだ…

Boulou & Elios Ferré、ポルトガルのテレビに出演した貴重な映像

ブールー&エリオス・フェレBoulou & Elios Ferré兄弟の映像を見つけた。雰囲気からしてかなり若いときの映像なのだろう。解説には「90年代の映像」としか書いていないが、インタビューを聴いていると、このテレビ出演は、彼らにとって2度目のポルトガル来訪…

Jazz à Vienne 2013 のLes Doigts de l'Homme(LDDLH) 高画質ライブ映像

フランスの有名ジャズフェスティバルの1つ、イゼール県ヴィエンヌで行われる、ヴィエンヌ・ジャズ・フェスティバル(Jazz à Vienne)の2013年版は、7月2日が「ジプシーの日」と設定され、幅広いジプシー音楽が堪能できる日だった。とくにジプシーブラスやマヌ…

ワインの収穫時だけじゃない。Thomas Dutroncも歌うブルゴーニュ賛歌 "Ban Bourguignon"。

こちらは昨年7月に、トマ・デュトゥロンThomas Dutroncがワインの産地であるニュイ・サン=ジョルジュNuits St. Georgesでコンサートをやったときの映像だ。4'12"あたりで、トマの歌をさえぎって観客が歌を歌い始めている。驚いた様子をみせるトマ。すぐにト…

赤坂「同源楼四川小吃 」は、「四川小吃 雲辣坊」に。

たまにどうしてもここの坦々麺が食べたくなる。 つい最近まで改装工事をしていたので、どう変化したのか気になりつつ、久しぶりに食べに来た。ここにきたら迷わず、坦々麺830円(気がついたら値上げしていた)をオーダー。これに、前菜と漬物、それにデザー…

本気のおふざけ、好きだわぁ。PNSP (Pen-Nurisamo-Sampo-Pen) by 国立劇場

国立劇場がオフィシャル動画としてアップしたのは、和楽器を使ったPPAPのパロディ、その名もPNSP (Pen-Nurisamo-Sampo-Pen)。実は和楽器とPPAPのコラボという意味では、さだまさしさんの和楽器によるPPAP動画も観ていたのだが、私はこちらの動画をすごく気に…

室内楽の祭典に、なぜか出演したマヌーシュ・ジャズグループ、Angelo Debarre Quartet!!

カナダのフランス語圏、ケベックのモントリオールにて行われる音楽の祭典、"Festival de musique de chambre de Montréal"は、1995年から開始された、室内楽のフェスティバル。ジャズやクラシック、あるいはロックやポップスといったフェスティバルはよく見…

しあわせはどこにある

Hector and the Search for Happiness, 2014年、ピーター・チェルソム監督精神科医のヘクターは、美しいパートナー、クララとロンドンで幸せな日々を送っている。でも日々色々な患者を診るうちに、本当の幸せが何なのか、疑問を持つようになる。そこで決めた…

ベルリン国際映画祭のオープニング上映で注目されるフランス映画 "Django"

1951年から毎年2月に開催される、歴史ある映画祭である「ベルリン国際映画祭」。世界三大映画祭のひとつということで、Berlinale(ベルリナーレ)の愛称で親しまれている。この大きな映画祭で、ジャンゴが出てくるときいてびっくりした。 www.berlinale.deで…

Angelo Debarreと共演を続けるなぞのギタリスト、Miraldo Vidalと、新アルバム"Nuage d'Italie"。

ちょうど2年ほど前に、こちらでギタリストのミラルド・ヴィダルMiraldo Vidalのことを紹介した。プロフィールなどはうまく検索ができずわからないのだが、なぜかアンジェロ・ドゥバールAngelo Debarreと頻繁にライブしたりCDを出したりしているのだ。 asquit…

にんじんと豚肉のすっぱ煮

こちらのレシピ、作ってみた。 cookpad.com にんじんは2本、豚の薄切り肉は千切りに。 これらをごま油でいためた後に、以下の調味料を加えて蒸し煮した。 和風顆粒だし(こんぶ)適当、酒大3、砂糖大2、酢大2、醤油大2。 以上。余熱で味がしみこむといい感じ…

Fan

Maneesh Sharma監督、インド、2016年ガウラヴ青年は、ボリウッドの人気俳優、アリヤン・カンナの大ファンだ。部屋はブロマイドで埋め尽くされ、暮らしすらアリヤン・カンナを中心にするくらいだ。好きなあまり、顔も似通ってきて、もちろん踊りも完全にコピ…

Kapoor & Sons

インド、2016年、シャクン・バトラー監督女といたずらがすきなお茶目な祖父アマルジートは、いつも大往生を狙っているので、急に死んだふりをして人を驚かせたりしている。しかし、同居している息子夫妻と、成人して家を出てそれぞれ活躍している兄弟、ラウ…

HK New Year Trip - 赤柱Stanleyに海をみにいく。

友人たっての希望でスタンレー(Stanley/赤柱)という場所に行った。中環のバスターミナルで6Xのバスに乗って50分くらいだろうか。香港南端にある、海が美しいリゾート地だ。 ちょっと南仏っぽい。海が見えるところに、オープンテラスのカフェがたくさん並んで…

HK New Year Trip - キング・オブ・ワンタンメン「沾仔記Tsim Chai Kee Noodle」@Central(中環)

「あんまり食べ物には興味ないよー」という友達を無理やり引っ張って、このお店に朝ごはんを食べに行った。スタバなんて行かせません! 選んだお店は、宿泊したAirbNbのオーナー推奨の店、Tsim Chai Kee Noodle。メニューはこんな感じ。本当は全トッピングを…

HK New Year Trip - 安利製麺On Lee Noodle@上環で好みの乾麺をゲット!

上環のBonham Strand Eastをブラブラ歩いたら、こんな麺屋を見つけた。1908年創業の安利製麺だ。 私は香港の蝦子麺が大好きで行くたびに毎回大量に買ってしまうのだが、ここはもっと多くの種類の乾麺が1個から購入できる。テンションあがる! 海老麺だけでな…

HK New Year Trip - 上環で小腹を満たす海老ワンタンメン@細蓉雲吞麵Sai Yung Kee, Sheung Wan

乾物をめぐって上環のBonham Strand(文咸街)をウロウロしていたらお腹がすいてきた。さぁ、どうしよう。ここに来てスタバの頻度が高いのもどうかと思うし、かといって夕飯前に大げさなお店には入れない。そこでファーストフード店に入ることにした。 文咸街…

HK New Year Trip - 花園街街市Fa Yuen Street Marketをぶーらぶら。

なんとなく旺角Mongkok方面にやってきた。観賞用の魚を売っているエリアを眺めたり、おやつを食べたりしてブラブラしていたら、見つけたよ、大好物の市場を。 花園街街市Fa Yuen Street Market。旺角東駅Mongkok East stationのすぐ近くにあります。 魚、貝…

HK New Year Trip - 川島小鳥写真展@銅鑼湾Simple Happiness Gallery, Lee Gardens

何気なく通りかかったLee Gardensの前のギャラリーで「未来ちゃん」の写真を見かけたときの衝撃とうれしさといったら。一緒にいた友達には「何、この鼻水たらした子は」って言われたので、未来ちゃんについて一生懸命説明した。川島氏が台湾の写真集を出した…

HK New Year Trip - "Yum-cha"@香港、上環 Nan Fung Place 3Fで、キュート点心を満喫。

どうしてもやりたいことがあって、このお店に行った。 これこれ、黄色いお饅頭ボーイに口から「ウェッ」ってカスタードを出させたいのだ。 さっそく行ってみました~"Yum-cha"。その名のとおり、飲茶を出すスタイリッシュなお店だ。 取り皿に金魚が泳いでい…

HK New Year Trip - 美心・翠園(Maxim's Jade Garden) のお粥がおいしすぎる @香港国際空港店

元旦の朝、どうしてもおいしいものを食べたい!というわけでやってきました、出発ロビーのレストラン街にある美心・翠園(Maxim's Jade Garden)。ジェイドガーデンはマキシムが買収したのだろうか。クリスタル・ジェイドではなくなっちゃったの? 実は香港…

HK New Year Trip - リッツ・カールトン香港のバー"Ozone"で新年を祝う

あけましておめでとうございます。 さて、もううん十年来の友人に誘われて、香港で年末年始を過ごした。じつは年明けを海外で過ごすのは人生初だ。日本のお正月が好きだから。でも今年は喪中でお祝いもないから…というわけで、友人の誘いに乗ることにしたの…