2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台中から高雄へ。特急電車「普悠瑪」でGO!!

ここまで、高雄と台中の旅メモを紹介してきた。 今回は、台湾の南を中心に旅をしようと決めて、桃園国際空港から台中までバスで移動した。 asquita.hatenablog.jpそして、台中で数日を過ごしてから、高雄へは台鉄での移動を決めた。なぜなら、高鉄の台中駅は…

台中旅行記 ~台中アート散歩~

台中は「宮原眼科」「第四信用合作社」「台中国立歌劇院」 と、すでにアート度合いの高い建物があって楽しいのだが、ここに加えて楽しめた場所をご紹介。★20号倉庫 20号倉庫(台中市) | 台湾エンタメ・レジャー-台北ナビ台中駅の正面を背にすると右手にあ…

台中旅行記 ~あの「タピオカミルクティー」が生まれた春水堂人文茶館(台中大墩店)へ。

台中市政府の近くにある、春水堂にいった。なんと、ここが第一号店だそうだ。 こんな印象的な碑をみられただけでも満足。でも時間がなかったのでお茶はテイクアウトした。もっと時間をたくさんつくって、食事でもすればよかったなぁ。

台中旅行記 ~B級グルメ"肉羹"を「台中正老牌香菇肉焿」で!

"(肉羹)"...って読み方はよくわからないのだが、要は肉団子のことをいうらしい。 台中駅から徒歩5分くらいの大通り沿いにあるお店、「台中正老牌香菇肉焿」に行ってみた。言葉が通じなくて大丈夫かな、と思ったが、日本人だと気がついたお店の人が、日本語…

高雄1DAY ~物騒な店名だけど鴨鍋が美味しい! 「現殺 霸味薑母鴨」の高雄旗艦店〜

高雄のMRT、信義國小から歩いて7分くらいのところにあるこのお店に入ってみた。地元の人の間では大変人気のある、新鮮な鴨の生姜鍋のお店らしい。 半オープンエアみたいなお店に入っていき、あてがわれた席に座ると、お店の人はおもむろに炭をセットしはじめ…

台中旅行記 ~「第四信用合作社」でアイスを堪能~

アイスクリームおよびスイーツのお店「宮原眼科」を紹介した。 asquita.hatenablog.jp その姉妹店である日本統治時代の銀行「第四信用合作社」も行ってみた。こちらも素敵な建物をさらに素敵にリノベーションしている。 入り口の床にスイーツが好きな蟻たち…

高雄1DAY ~浙江兪記で餃子とシュウマイをゲット~

急におなかがすいたので、そこらへんにあったお店に入った。中国の浙江省の餃子だったりするのかな、店名に「浙江兪記」とあるのをみると…。もはや店名をどう読むかもわからないまま、体当たりで注文してみることにした。メニューは書き込み式なので、言葉が…

高雄1DAY ~龍袍湯包(ロンパオタンパオ)のかに味噌小籠包

高雄で本当は行きたかった、友人が大絶賛する魯肉飯(ルーローファン)のお店があったのだが、なんとクローズ…。というわけで、代わりにこちらに行ってきた。龍袍湯包(ロンパオタンパオ)というお店だ。かに味噌小籠包(蟹肉湯包)が有名とのこと。一人で食…

高雄1DAY ~台湾式バーガー屋、春蘭割包を再訪~

前回の高雄旅で気に入った、台湾バーガーのお店を再訪した。 asquita.hatenablog.jp メニューはたくさんあるが、相変わらずよくわからないので、また「総合」を頼んだ。要は全部いりってことよね?相変わらず地元の人が並んでいて、相変わらず安定の美味しさ…

台中旅行記 ~「宮原眼科」の素晴らしいセンスに釘付け。

今回台中に来る前に、何も調べていない状況でも地図上にある「宮原眼科」という単語に何かひっかかりを感じていた。地図上の目印になる眼科なんて、よっぽど大きな眼科なんだろう…と考えていたが、こちら、実は眼科ではなく、アイスクリームあるいはスイーツ…

台中旅行記 ~偶然であった伊東豊雄氏の作品、「台中国立歌劇院」

台中観光、どこから手をつけていいのかよくわからなかった。かといってバスの乗り方もよくわからなかったので、とりあえず「台湾大道」沿いに、「新光三越」に向かいそうなバスに乗った。感覚的には300番台のバスに乗れば、必ず三越エリアにいけそうな感じだ…

台中旅行記 ~富子江家餛飩でスープが美味しいワンタン麺を~

国立科学博物館のエリアにある、評判のワンタン麺屋に行ってみた。机上のメニューに書き込んで注文するおなじみのやり方だ。どれを頼もうかちょっと迷っていたところ、お店の人が日本語メニューを持ってきてくださった。助かるわー! 「エビワンタン麺(鮮蝦…

台中旅行記 ~忠孝路夜市で"正老牌麺線糊"の煮込みそうめん

台中駅を背に、台中路をまっすぐ歩いて10分ほどのところにある忠孝路を右に曲がると、そこがいわゆる「忠孝路夜市」だ。夜市としては、決しても人が大量にいるわけでもないし、車やバイクもがんがん通行している。 あらかじめこちらのガイドを記憶にしていた…

台中旅行記~「肉圓」パクチー添えに挑戦@台中肉員

肉圓(バーワン、と読むらしい)というものの存在を知って、一度行ってみたいと思っていた。 台中で一番有名な肉圓(バーワン)と言えば? | 台北ナビGoogle mapで検索すると、台中駅エリアから6分くらいだというから、行ってみた。どうやらお店は8時までら…

台中旅行記 ~桃園国際空港から台中まで~

台中行き当たりばったり旅をすることにした。色々あって同行するはずの友達が来られなくなり、もう面倒だから一人で適当に旅をしようと決めた。友人は台北に行きたがっていたが、彼女が来ない今、台北にこだわる必要もあるまい。こうなったら、行ったことな…

宮島 1/2 day。楽しみと教訓と。

さて、数日前に書いたとおり、フェリーで宮島に着いてから何をしたのか、走り書きをしておこうと思う。 asquita.hatenablog.jp フェリー乗り場を出て右に曲がると平清盛の像がお出迎え。1146年に安芸守を任じられて、嚴島神社を造営したのだとか。すごくセン…

飛行機からの富士山。窓際席は楽しい!

広島に行くのに、今までは新幹線だったのだが、諸事情により今回は飛行機を使った。フライト時間も短いし、いつもと異なり窓際の席をゲット。何が感動したって…富士山がばっちり見えたことだ。新幹線に乗っているときだって、きれいに富士山をみたことなかっ…

広島でワインを飲みまくる3@ポルコ(女学院前)

ワインが好きな友達とのワインバー訪問第三弾。ワインボトルが店頭においてある、素敵そうなお店に入ってみることにした。"Porco"、イタリア語で「ブタ」ですな。 でも、とくにイタリア料理やイタリアワインが出てくるわけではなく、いいものを何でもそろえ…

広島でワインを飲みまくる2@Allez-allez!Du vins!(胡町)

ワイン好きな友人に連れられて、行ったお店がこちら。東京で言うところの歌舞伎町のような歓楽街の雰囲気にドキドキしながら地下にあるお店に行ったのだった。カウンターにテーブル席も充実していて大勢でも行きやすそうなところだ。店内のセラーを見せてい…

広島でワインを飲みまくる1@アンデルセン仮店舗(紙屋町)

ワイン好きの友人とご一緒させていただいた。ある朝、アンデルセンにて朝食を食べようと向かったら…なんと、ワインがカウンターに並んでいるではないか。とっさにワインメニューをもらい朝からグラスシャンパンをオーダー。朝食セットとともにいただいた。原…

羽田空港でカレーうどんを食す@cuud(クウド)

出発ロビーはJALカウンターの前にあるお店がずっと気になっていた。店構えが印象的なこのお店に今日、思い切って入ってみた。開店からちょうど1年ほどになるとか。メニューは、カレーうどんとトマトカレーうどん、それにこの2種を両方味わえるハーフ&ハーフ…

広島の老舗割烹ディナー@稲茶

せっかくだから良いものを…と老舗割烹に行った。ビル3階だが立派なお店構えで個室もあり、お着物を着た方が給仕担当している。 突き出しは、なまこの和え物から。柔らかくて美味しかった! ポテトサラダは美味しいが量がかなりの上品で、ここが高級割烹だと…

宮島口からフェリーでGo。

宮島口からは松大フェリーとJRフェリーの2社のものがある。私は、Suicaが使えるだろうとの理由でJRにした。お値段はたしか180円だったかな。フェリーの時刻表を見るまでもなく、ましてや予約の必要もなく、宮島口に行けばどうにかなる印象だ。 ここから10分…

あなごめしのうえの@宮島口

厳島神社でも見ようかと、宮島に行こうとしている。そのフェリーに乗る前に、うっかりあなごめしが気になった。昔、うん10年前にここに来た時、あなごめしの美味しさに心から感動した記憶があるから。 老舗のお店はこちらの"うえの"。 ここに来たのは2時半と…

イタリアのRadical Gypsy、じわじわと活躍中。

イタリアのローマで活躍している、ガブリエレ・ジョヴァンニGabriele Giovanniniがリードする正統派マヌーシュ・ジャズトリオ、Radical Gypsyラディカル・ジプシー。以前、こちらでも紹介したのだが、その後"Spaghetti alla gitana"(ジタン風味スパゲッティ…

大好きなお囃子にどっぷり@勝山左義長まつり2017

♪ 蝶よ花よ 花よのネンネ まだ乳飲むか 乳くびはなせ 乳くびはなせ~♪ 町中が赤、黄、緑のラスタカラー、もしくは赤、青、白のトリコロールの短冊でわーっと飾られると、「お、左義長まつりが始まるのだな」と思う。ここ福井県勝山市の左義長まつりはちょっ…

ドイツのマヌーシュ・ジャズギタリスト、Wawau Adlerがセルマー/マカフェリギターで弾く"Nuages"。

ギターメーカーは、よく有名ギタリストに楽器を試し弾きしてもらい、その様子を動画にとってアップすることで楽器のプロモーションをはかっている。たまに素敵な演奏動画が紹介されるので、侮れない。asquita.hatenablog.jpシッカス兄弟が中心となって運営す…

「酉」が中心の「作り物」展示2017@勝山左義長まつり

作り物とは、生活用品を何かに見立てたアイデア展示のことを指し、各地区に必ず展示されている。その作品説明も詩歌に託されており、これを「書き流し」という。シンポジウムで「台所用品と工具は絶対に一緒の場にあってはならない」みたいな話があったが、…

「東京往復割引切符」でお安く福井を満喫

今回の旅行の交通手段は、このブログを参考にした。 kq.hatenablog.com東京と福井往復は、東京を出発し、米原~福井~金沢と経由して戻ると、「遠距離逓減制」というものがきいて、往復割引よりも安くなる、ということだ。北陸新幹線が開通してからというも…

勝山左義長文化シンポジウム~大切な伝統を未来につなぐ~@勝山市民会館ホール

友人に入場整理券のゲットをお願いして、さぎっちょのシンポジウムに参加してみた。 「勝山左義長の魅力と課題」がテーマだったから、てっきりお囃子の話だと思っていたのだが、実際にはコアな作りものの話が印象に残った。鳥取大学准教授の高橋健司氏のプレ…