2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対の愛

2006年、韓国、キム・ギドク監督、TIMEジウはセヒのことを愛しているが、セヒはジウが自分に飽きて別の女のところにいってしまうのではないかと心配で仕方がない。その不安から、ジウがちょっとでも女と会話したりしていると、それだけで目くじらを立ててし…

Red light,Blue light,Yellow light by 馬の骨

バーっていうのはたいていJazzとかボサノヴァがBGMとして採用されていることが多いと思っていたが、そのお店のBGMは珍しくJ-POPだった。もとい、店主は山下達郎Tシャツを着用していたし、いつもそんな感じの音楽なんだろう。 ふと流れてきたのは「エイリアン…

鵜戸神宮、宮崎神宮、青島神社…。宮崎の神社色々。

今回、色々な神社を訪れる機会があった。 まずは宮崎神宮。旧官幣大社だったそうで、とても威厳のある神社だった。日本の初代天皇「神武天皇」が祭神とかで、皇室や旧華族の方による植樹が多く行われている。隣にある宮崎県総合博物館や古い家屋をそのまま移…

KANAME INN Tatemachi@金沢は、併設のKanazawa Music Barがいい。

金沢旅行にあたって、友人がホテルを予約してくれた。AirBnBみたいな雰囲気を持つ宿で、とっても居心地がよかった。 ホテルがいいのもさることながら、ホテルの1Fに併設されているKanazawa Music Barというのがよかった。パンフレットによれば、コンセプトが…

鵜戸神宮のお土産物屋さんでGoro Ito + Jaques Morelenbaum"Daisy Chain"

宮崎県は鵜戸神宮の参道沿いにある今風のおしゃれなお土産物屋さんに入るや否や、素敵な曲が流れてきた。すぐにアプリで確認すると、伊藤ゴローとジャキス・モレンバウムJaques Morelenbaumの"Daisy Chain"という曲のようだった。2014年11月に発売されたアル…

まちに開かれた美術館~金沢21世紀美術館は大混雑。

久々にこちらにやってまいりました。 3年前の記憶ではこんな感じだった。 asquita.hatenablog.jp新幹線も開通し、この美術館の知名度も格段に上がったいま、美術館はものすごい混雑に見舞われていた…。前は、「スイミング・プール」(by レアンドロ・エルリッ…

kutsurogi 三四郎@宮崎で上品に宮崎地鶏を。

宮崎駅近くで何を食べようか。海鮮居酒屋か割烹にて伊勢海老や地魚料理、焼き肉もしくは洋食屋にて宮崎牛のステーキも良いかな…。 迷いに迷って、このお店にした。宮崎駅の市街地とは逆にある。科学技術館近く、駅からは10分近く歩いた住宅地にポツリとある…

日本デビュー経験あり!のK-POP歌手、ユンナ(Yunha) のアルバム"RescuE"

先日まだ韓国に行く用事があったので、本屋に立ち寄った。画面をみると流れてきたのが、この、"ystagam"という架空のソーシャルメディア上に出てくる映像をモチーフにした"Promise"のPV。PVの面白さもさることながら、声がきれいな方だな、と思い、調べてみ…

ソウル2018 - Hi, POP展@M CONTEMPORARY(エム・コンテンポラリー)

ソウルに最近オープンしたらしい、ル・メリディアンホテルには、M CONTEMPORARY(エム・コンテンポラリー)という現代美術館が併設されており、宿泊者は無料でアートを楽しめるという。せっかくなのでのぞいてみた。ちょうど"Hi, POP!"という展示会をやって…

サバイディー@阿佐ヶ谷でビアラオとラオス料理を楽しむ

ラオスの話するならラオス料理でしようよ! とこちらのお店にやってきた。タイ東北部料理とラオス料理はその位置関係から互いに影響しあったおり、日本にはラオス料理専門店というよりはタイ料理とラオス料理の両方を看板に掲げて出すお店のほうが多いと思う…

広島2018 - 広島でワインを飲みまくる!! 

前回友人とともにワインを飲みまくった広島の夜。以下で宣言をしたとおり、本当にAllez-allez!Du vins! (アレアレデュヴァン)にリピートしてきた。 asquita.hatenablog.jpところがお店は外に人があふれるほどの大人気だった。この状況で落ち着いて飲むこ…

不良Furyo!??or 戦メリ in Jazz by Remi Panossian。レミの最近の活動状況を探る。

レミ・パノシアンRemi Panossianという南仏はモンペリエ出身、トゥールーズをベースに世界で活躍するジャズピアニストがいる。2011年に自身のトリオで東京JAZZに出演して話題になっていたので、ご存知の方もいるのではないだろうか。当時はESTっぽい!とパワ…

広島2018 - 宮島で自家焙煎珈琲と八天堂のクリームパンを@伊都岐(いつき)珈琲

広島駅で友人と落ち合ったのが15時頃。そこから思い立って、宮島に行くことにした。「厳島神社に行きたい!」という友達の希望をきいて、すぐに実行に移した。JRに乗って、とりあえず宮島口へ。そこから、船に乗って5分くらいで到着だ。厳島神社の赤い鳥居が…

Didier Lockwoodが参加するはずだったジャンゴ・ラインハルトの曲を演奏するライブ"Django Extended"

2017年10月にThe Amazing Key Stone Bandがリリースしたジャンゴ・ラインハルトのレパートリーをビッグバンドでアレンジしたアルバム"Django Extended"のことは以前こちらで紹介した。 asquita.hatenablog.jpこちらの発売に関連して、実は2018年3月10日にパ…

広島2018 - 絶品、「名物二代目らーめん」!!@二代目もんごい亭 広島駅前店

お腹がすきすぎていて、とにかくラーメンが食べたい気持ちが強かったので、広島駅に到着するとすぐにラーメン屋に向かった。「二代目もんごい」。広島駅南口から徒歩5分程度の、高架下のような立地にある。外観は地味なうえに、どのラーメン屋でも使えるタイ…

広島2018 - 飛行機からの富士山アンコール。

諸事情により広島に行った。ちょっと曇りがちな天気だった。飛行機によるパッケージツアーを使ったのだが、窓際に座って見事富士山を眺めることができた。Yey!!! ここで1句。 「富士山で テンション上がる 日本人」 ほら、昨年も富士山を見つけて、一人興奮…

Hindi Medium

Saket Chaudhary監督、2017年、インドこれは、娘をデリーの私立学校 'Delhi Grammar School'に入れるためにあらゆる手段を講じた夫婦の物語だ。 主人公はイルファン・カーン演じるRaj Batraで、Rajは洋服メーカーのオーナー。妻のMitaは、一人娘のPiyaをどう…

ソウル2018 - 만석장(マンソクジャン-Manseogjang)@金浦空港ロッテモール店で豆腐と小皿料理を堪能

金浦空港駅にあるロッテモールにあるこちらのお店に行ってきた。ここはいつも昼時やたらと混んでいて、しかも1961年に開業してから親子三代でやっています、というような説明が書かれたパネルもあったので、気になってた。17時台はさすがに空いていたので、…

ソウル2018 - ハヌリ한우리 ロッテモール金浦空港店で、カルビタンを堪能。

前回の旅で韓国の鼎泰豊にはこりごりだったので、今回は別のところにしようと思った。相変わらず…というか前来た時よりもさらに空いている鼎泰豊を横目でみながら、にぎわっているこのお店に来た。한우리としか書いていないから、読むのに時間がかかっちゃっ…

バーフバリで主役を務めたテルグ語映画のヒーロー、プラバースPrabhasの出演映画

私はインド映画をみるだけで何となく「ボリウッド!」と思ってしまうが、実はインド映画は、映画が作られている言語によって大別されるという話を読んだ。一番日本で有名なのはボリウッド映画だが、これは主にムンバイで制作されるヒンディ語圏の映画を指す…

Wawau Adlerがドイツのローカルなライブハウスで行ったセッション、"Sinti Swing“。

ドイツはカールスルーエKarlsruhe出身で、Sinti系のギタリスト、ワワウ・アドラーWawau Adlerが、ホノ・ウィンテルステインHono Wintersteinをリズムギターに、そしてベースにはドイツ出身のジョエル・ロッカーJoel Locherを伴い、自身のトリオでライブをや…

「バーフバリ! バーフバリ!」と叫びたくなる。バーフバリ~王の凱旋~@新宿ピカデリー

監督・脚本 S・S・ラージャマウリ、2017年、インド、Baahubali 2: The Conclusion とにかく私の周囲では評判が良すぎるこの映画を観た。映画館で観たほうが迫力が伝わるに違いないと思ったのだが、本当にその通り。この「王の凱旋」は、「王の誕生」に次ぐ作…

スペインの郷土料理をワインと一緒に楽しむ。

都内某所にて最高に素敵なスペイン料理屋さんに行った。バスクにお住まいだったというシェフによる、完全予約制のレストランだ。ワインとのマッチングコースというのを選んだら、ピンチョス、前菜3種類、メイン2種?、リゾット、デザートというフルコース…

"Festival Jazz Musette des Puces 2013"の秘蔵映像

ディディエ・ロックウッドDidier LockwoodとマリクMalikが主催するジャズミュゼットを中心とした音楽フェスティバル、"Festival Jazz Musette des Puces"は、毎年フランスのパリ郊外、サン=トゥアンSaint-Ouenで開催されている。カフェや街角などで有名ミュ…