2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つじ半@アークヒルズの「ぜいたく丼」は、梅レベルでも大満足!

ラーメンで有名なつじ田と、天ぷらで有名な金子半之助がコラボしてできた海鮮丼ぶり屋さん、「つじ半」がアークヒルズにできたので、ずっと狙っていた。この度やっと行くことができた! タイミングが良かったのが、15分待ちくらいで入ることができた。メニュ…

スープをすべて飲み干せる! 麺屋海神@新宿

「あら焚き塩らぁめんのお店」ということで定評あるこのラーメン屋さんは前から行ってみたかったのだが、たいてい人が並んでいて、なかなか入ることができなかったのだ。ある日ランチタイムのピークをはずした時間に行ってみた。だいたいカウンターに6名程…

これは無視できない! トニーニョ・オルタの姪っ子 Diana Horta Popoff、フランスをベースに活躍中。

ブラジル、ミナスジェライスのMPBギタリスト兼シンガソングライターのトニーニョ・オルタToninho Hortaが好きなので、このジアナ・オルタ・ポポフDiana Horta Popoffの名前をみるとすぐに反応してしまった。オルタって入っているということは、トニーニョの…

今年も開催、世界で最も古いジャンゴ・ラインハルトの祭典"Djangofestivalen 2018"

以前にもこのブログで取り上げたことがあったノルウェーのフェス、"Djangofestivalen 2018"。 asquita.hatenablog.jp1980年にノルウェー在住のギタリストのヨン・ラーセンJon Larsenが立ち上げたフェスだ。今でこそ世界にはたくさんのジャンゴ・ラインハルト…

ノング・インレイ@高田馬場

先日美味しくいただいたミャンマー料理屋さんにまた来てしまった。 asquita.hatenablog.jp前回はからっと揚がった竹蟲というものを食べたが、今回はカエルとコオロギを。 はっきりいって、ビビったけれども、なかなか美味しい。そもそもイメージのコオロギを…

名曲"Grooves in the Heart"のマヌーシュ・ジャズバージョン

90年代に一世風靡したDeee-Liteの名曲、"Grooves in the Heart"。Deee-Liteのメンバーに日本生まれのDJテイ・トウワがいたこともあり、日本でも人気を博した曲だった。サイケなPVもインパクトあったなぁ、当時は。それを今、あのカナダはケベック出身のマヌ…

福笑 本店@恵比寿で野菜をたっぷり摂取。

某日、友達の行きつけのお店に連れて行ってもらった。 隠れ家過ぎて、ちょっと行くのには苦労する。ベトナム料理屋の隣にあるマンションの5階にある。インターフォンを鳴らして予約名を告げると、入り口を開けてもらうことができる。 店内には木がうっそう…

冬のジャズフェス、Festival Sons d'Hiver 2017に登場した、アンジェロ・ドゥバール親子

パリ南東、ヴァル・ドゥ・マルヌVal-de-Marne県で冬に開催されるジャズフェス、"Sons d'hiver"。直訳すれば、「冬のサウンド」みたいな感じかな。期間中は県内15都市でだいたい30くらいのジャズ系のコンサートが開催される。今年は、BAND OF DOGSという…

西川口のチャイナタウンツアーで豚殺鍋を堪能

今年1月のタモリ倶楽部で放送された、西川口。大きな鉄鍋で煮込んだ魚の鍋にあこがれていつか行ってみたいと思っていたのがひょんなことから実現した。なんと、身の回りに西川口のエキスパートがいたのだ。 というわけで、某日さっそくツアーしていただくこ…

Anita BakerがBET Awardsで「生涯功労賞(Lifetime Achievement Award)」

BET Awardsとは、米国のテレビ局the Black Entertainment Television networkが2001年に創設した賞であり、毎年エンタメ業界で活躍するアフリカ系アメリカ人やその他マイノリティに授与される。 今年は、今年になって引退を表明しながら、ファイナルツアーを…

ベルギーの"Tounrnai Jazz Festival 2018"に出演したDorado & Amati Schmitt

フランスにほど近いベルギーのワロン地方西部にある町、トゥルネーTournaiで開催されているジャズフェス"Tounrnai Jazz Festival"というのがあるそうだ。今年初開催だろうか。ポスターをみると、ステーシー・ケントStacey Kentやエリック・レニーニEric Legn…

"Newton"。とにかく真面目な、とある選挙管理委員の物語。

Amit Masurkar監督、2017年、インド主役は、ラジクマール・ラオRajkummar Raoが演じる真面目な男、ニュートンNewtonだ。静かに正義感に燃えるニュートンは、選挙管理員に志願した。(正確には補欠だが。)そして、誰もが派遣を嫌がるような危険地域の投票所…