2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"Bareilly Ki Barfi"。

アシュヴィニー・アイヤル・ティワーリー 監督、2017年、インドタイトルにある「バレイリーBareilly」は、Uttar Pradesh(ウッタール・プラデーシュ)州にある地名の名前。タージマハールのあるアグラも同じ州といわれると、「ああ、なかなかの地方都市なん…

「ルーム」。実際に起こった監禁事件をベースにした映画。

レニー・エイブラハムソン監督、カナダ・アイルランド・英国・米国、2015年10年ほど前にオーストリアで起こった実話に基づいた、恐ろしい映画。 長髪の男の子ジャックとママ。狭い部屋に暮らしているが、どうやらパスワード付きの地下部屋に閉じ込められてい…

エスニック料理好きに。Doggie Boogie@東高円寺。

東高円寺ってそんなにたくさんお店がない印象だが、いいお店を紹介してもらった。とにかくお酒がたくさんある。それも、世界中のお酒が。 ラオスの米焼酎ラオラオとか、トルコのラキとか、アブサンとか。料理も、エスニックなものがたくさんあって、エスニッ…

kitchen@広尾で極上ベトナム料理

久々にやってきた、ベトナム料理屋kitchen。 決して安くはないけれども、新鮮な生野菜をたくさん食べることができる、いいお店だ。 定番のバインセオと揚げ春巻、いただきました。珍しかったのが、「オクラの花」。ナンプラーがきいたドレッシングでサラダと…

めん徳二代目つじ田@飯田橋で、普通のラーメンを。

ここでつけ麺食べておけば、飯田橋の「つじ田」シリーズがコンプリートできたのに! asquita.hatenablog.jpつけ麺がそこまで好きではないので、いつもどおり普通のラーメンを食べてしまった。お客さんはみんなつけ麺を食べていて、そこに乗っているすだちが…

はら志の@赤坂見附で鶏しゃぶしゃぶ!

鶏で有名な「ざんまい」の姉妹店で、自然派ワインが飲める、さらに個室…。海外から一時帰国している人とのご飯場所にちょうどいいかな、ということで選んでみた。本当はスキヤキが有名らしいが、しゃぶしゃぶのほうがさっぱり食べられるかなと思ってしゃぶし…

フィリピン人が北海道に行きたがる理由はこの映画。"Kita Kita"

先日フィリピンに行き、知人と話していたところ、冬に北海道に行くのが楽しみだといっていた。最近東南アジアの常夏の国々の人は、スキーリゾートを求めて北海道、とくにニセコあたりに行くのは知っていたので、フィリピンでもその流れがあるのかと思ったら…

Good Cheese Good Pizza@東京ミッドタウン日比谷

チーズがとっても美味な店があるという話をきき、前情報もないままいってみた。チーズプレートとか、いろんな種類のチーズを選べるということかと思ったら、そうではなく、フレッシュ系のモッツアレラ、ブラータ、リコッタが中心らしい。できだけモッツアレ…

Rolling to You。車椅子利用者のふりをした男の恋の行方は!?

2018年、Franck Dubosc監督、フランス、Tout le monde deboutフランスの実業家ジョスランは、口八丁で、自分の利益のために平気で軽い嘘をつくような男だ。スポーツ用品メーカーの社長をしている。ある日、ひょんなことから実家の隣人ジュリーに車椅子に乗っ…

Festival des Tuileries。マヌーシュ・ジャズの無料ライブには6,000人の観客が!?

今度はパリの市議会選挙に出馬すると話すなど、昨今何かと話題の移動遊園地王マルセル・カンピオンMarcel Campionが毎年チュイルリー公園(Jardin des Tuileries) で主催する移動遊園地の祭典、La Fête Foraine des Tuileries。この移動遊園地が開催されてい…

Le Dernier Django (1951-1953) - 晩年のジャンゴ作品を集めたアルバム

今年の6月にこんなアルバムが出ていた。彼が亡くなる1953年までの録音を集めたアルバム、"Le Dernier Django"だ。このアルバムを聴いていると、実はジャンゴの晩年というのは、ごりごりのモダンジャズだったんだということがよくわかる。ジャンゴ・ラインハ…

タンドールバルカマルプール@木場で、飲めるスパイシー料理を。

「孤独のグルメ」で紹介されたスパイスバルに行った。木場の駅から徒歩5分もしないところにある。素朴な外観。でも、メニューは目を見張る豪華さだ。どれも興味深い。 さらに、本日のスペシャルに釘付けになる。「マサラなめろう」って、どういうことなんだ…

「カメラを止めるな」

2017年、日本、上田慎一郎監督日本中で話題になったと思われるカメ止め…。この映画を9月はじめに観に行った。 山奥でゾンビ映画を自主制作で撮ろうとする人々がいた。ところが、こだわりが強い監督のおかげで、なかなか撮影は進まず、現場は険悪な雰囲気に…

耳に残って困ってしまうMOMOLAND(모모랜드)の"BBoom BBoom"と"Baam"

最近、ちょっとSNS上で動画をみているだけで目に付くのが、MOMOLANDのMV、もしくはMOMOLANDの踊りをまねている少年・少女たちの動画だ。振付がかわいいのと曲がキャッチーなところで聴いていたら、"BBoom BBoom"と"Baam"、両方の曲が耳に残ってしまった。Wik…

成都正宗担々麺 つじ田@アークヒルズ

つじ田といえば、飯田橋にある味噌ラーメンや煮干しラーメンが有名だが、その担担麺専門店が近所にできたと知ったら、行かずにはいられない。 asquita.hatenablog.jpけっこう並んでいることが多いが、まずは食券を購入してから、10分程度待っただろうか。カ…