2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「バーニング 劇場版」は極上のミステリー

2018年、韓国、イ・チャンドン監督ジョンスはある日街角で幼馴染のヘミと再会する。二人は北朝鮮国境付近の、貧しい田舎町の出身だが今は都会に住んでいるようだ。ヘミは、キャンペーンガールをしているが、よい暮らしぶりにはみえない。二人はお酒を飲みに…

My Mr. Wife。キャリアウーマンの理想の「妻」は…!?

2018年、ベトナム、Chàng Vợ Của Em、Charlie Nguyen監督フンは、早くに両親を亡くしており、自分の人生を犠牲にしてまで、妹ゴックの世話をしながら古本屋を営んできた。ある日、ゴックは、キャリアウーマンのマイに会う。マイは、好条件でゴックを家政婦に…

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

2018年、日本、前田哲監督久々にみた邦画がこれ。筋ジスを患いながらも、病院を出て自宅でボランティアをお願いしながら暮らし続けた鹿野靖明氏の暮らしっぷりやボランティアとのやり取りをとらえたドラマだ。 高畑充希氏と大泉洋氏がすごく絶妙な役どころだ…

俺のフレンチ、7周年。

常連さんに連れていっていただいた、俺のフレンチ@神楽坂。ここは、どこの駅からもアクセスが悪いから、ちょっとだけ予約が取りやすいとは常連氏の弁。しかも、「7周年感謝企画」ということで、メインの料理を頼むと、お値段そのままボトルワインが付いてく…

蔵出しワインバー2019 試飲メモ。

国産ワインばかり試した一日だったが、これは、何を試したかを記憶するための自分メモ。 ★くらむぼん 大正2年に創業。原料のブドウは100%国産、自然栽培を実践するワイナリー。本によれば、ワイナリ見学ができるそう。 ◎スパークリング甲州 柑橘系さわやか…

「蔵出しワインバー 2019」。山梨のワインをいろいろお試し!

山梨ワインの魅力にいざなわれてから、はや2年。 asquita.hatenablog.jp このたび、友人とともに、「蔵出しワインバー」というイベントに行ってきた。実は会場となっている甲府の場所をあまりわかっていなかったが、前回行った勝沼よりさらに遠い。この、ス…

ソラノイロ NIPPON 東京駅店@東京ラーメンストリート

どうしてもどうしてもどうしてもラーメンが食べたくなり、こちらのラーメン屋にやってきた。ラーメンストリートに来たら、「ひるがお」に行きたい…と思ってしまう。(昔新宿御苑前に店舗があった時代があり、よく食べていたのだ)。が、やたら混んでいるのだ…

「輝ける日々に」。「サニー」のベトナム版もすごくいい!

2018年、ベトナム、グエン・クアン・ズン監督、Tháng Năm Rực Rỡ ( Go-Go Sisters)韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」(これ、観たのに自分の感想を見つけられなかった…)のベトナム版。日本版は観ていないのだが、サニーはすごくいい映画だったので、観てみ…

Cebu 5 Days - 病院に隣接のシティホテル、Maayo Hotel★★★★

海沿いのラプラプ等でのんびり過ごしたかったが、あいにく宿泊ができなかったので、海沿いのホテルがあくまでの間、こちらのホテルに宿泊することにした。マンダウエMandaueというエリアにあるビジネスホテルだ。2017年に開業し、同系列の病院たMAAYO MEDICA…

Cebu 5 Days - 芸者マークのKojie-sanシリーズが侮れない!?

お土産でも買おうと、マクタン島のQQ Englishすぐ近くにある"Save More"というスーパーに行った。規模が大きくてなかなか面白い、普通のスーパーだ。パパイヤ石鹸でも買おうかと、コスメのコーナーをみると、なぜか芸者の図柄の石鹸がやたら置いてある。一番…

Cebu 5 Days - 絶品スイーツ、Ensaymada(エンサイマダ)

トイレに行きたい、ちょっと休みたい…というわけで、地元のスタバのようなカフェに入った。ちょっと小腹もすいたので…というわけでオーダーしたのが、このお菓子、Ensaymada(エンサイマダ)。その時は全くなんだからわからないまま目についたものをオーダー…

Cebu 5 Days - Bluewater Maribago Resort "Delfino's" のピザが絶品

Bluewater Maribago Resortの中に"Delfino's"というレストランがある。ここにはピザ窯が備えてある。ここでできたピザは間違いのない味がする。トロピカルフルーツと楽しめる。午後のおやつにぴったりだ。 なお、このホテル、いろいろなレストランでHappy Ho…

Cebu 5 Days - Enye by Chele Gonzalez@Crimson Resort & Spa Mactan

セブ島のディナーのうち1日はどうしてもよい思いがしたくて、こちらのスペイン料理を選んでみた。クリムゾンリゾート。ラプラプのホテル群からはちょっと離れたところにあるホテルだ。広大な敷地にヴィラが点在している。門からフロントまですでに距離がある…

Chi La So.ずっと家族を支えて生きてきた女性が、本当の愛を見つける「かもしれない」物語。

インド、2018年、Rahul Ravindran監督タイトルを翻訳すると「結婚した女性」ということになるらしい。 主人公は、Arjun。とくに目立ったことのない、強い意志もないような会社員だ。両親は彼が適齢期を逃す前に結婚してほしいと強く願っているが、Arjunにそ…

Raazi。印パ戦争のさなかに諜報員として働いた普通の女の子の物語。

インド、2018年、Meghna Gulzar監督ストーリーは、新米のインド兵士たちに対する訓示のような形で展開する。インドとパキスタンの戦争が激しかった当時、シークレットサービス要員として人生を犠牲にした女性がいた…と。 時代は1971年、ちょうど第三次インド…

この世界の片隅に

2016年、片渕須直監督、日本世の中「令和」の移り変わりにわいている。年越しそばよろしくお蕎麦を食べたり、居酒屋さんで盛り上がったりといろいろな過ごし方をする人たちがいたみたいだが、私は雑事をこなしながら映画を観ていた。そのうちの1本が、この映…