2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤ人を救った動物園 〜アントニーナが愛した命〜

The Zookeeper's Wife、ニキ・カーロ監督、2017年、アメリカ&イギリス第二次世界大戦中にポーランドでユダヤ人を救った動物園園長の物語。主人公アントニーナが女性であるせいか、アントニーナに焦点が当たりがちだが、実際はアントニーナと夫のヤン、ジャ…

「三ぶん」でごちそうを食べつつ器を愛でるなど。

のんべで、美味しい食べ物屋さんを見つけるのがとても上手は友人の行きつけに連れて行ってもらった。 https://www.sanbun-ginza.jp/まず、いろんな種類のレモンサワーをチェイサーにしていろいろなお酒を飲めるというのが素晴らしい。「レモンサワーフェス」…

あこがれの「ねいろ屋」@神保町

なまじ荻窪のことをよく知っているため、「ねいろ屋」のことはずっと気になって、Twitterをフォローしていた。でも、さすがに並ぶほどの時間はないよな…というわけで紹介されたのが、ねいろ屋の神保町店だ。まずは視察…というわけで、先日かき氷だけを注文し…

うなぎ処 福也@南伊東で、わさびで食べるふっくらうなぎ。

土用の丑の日も逃してしまったし、ここはひとつ、ウナギでも食べるか…。やってきたのが、県道12号沿い、奥野ダムの向かいにあるこちらのウナギ屋さんだ。駐車場の表示がかわいい。入り口には大きなはらたいらさんのイラストが構えている。 うな丼の選択肢は2…

和食かっぽれ@伊東。やはりおいしい!

伊東で外食するとなると必ず来てしまうのがこちらのお店だ。〆はまご茶漬けか、前にとてもおいしいと思ったなめこのおじやかなぁ…と思いながら注文をした。 こちらは注文の一部。 で、結論。食べ過ぎて満腹になってしまい、〆にたどり着けなかったのだった……

切麦屋あいだ@伊豆高原

さっぱりとしたお昼を優雅に楽しみたい…と、こちらのお店にやってきた。 住宅街にある手打ちうどんやさん。ランチコースは2種類ある。 美しい前菜盛り合わせ。 うどんの薬味がもはやアート。 うどんは温と冷が選べる。スープも2種類から選ぶ。大盛りは+200 y…

もしやこれがアルザス語か? マヌーシュ・ジャズの有名アコーディオン奏者のインタビュー番組

アコーディオン奏者のマルセル・ロフラーMarcel Loefflerは、日本のマヌーシュ・ジャズ好きにはそこそこ知られているのではないか。なぜなら、トニー・ガトリフ(Tony Gatlif)監督による映画、「Swing(僕のスウィング)」が紹介された頃にリリースされた、マ…

令和元年 宵宮の舞@八王子まつりで芸妓文化にふれる

八王子まつりは、毎年8月上旬の土日に開催されるお祭りだ。とくに土日は、甲州街道沿いで色々なお祭りが見られたり、各地区の山車や神輿が見られるという。本当は一度じっくりみてみたいのだが、なかなか日程が合わない。そんななか、久々に八王子祭りを垣間…

Hansche Weissトリビュートライブ@スイス・チューリッヒのジャズクラブMoods in Schiffbau

2016年6月に闘病生活を経てなくなったハンス・ワイスHäns'che Weiss のことは、以前こちらのブログでも紹介したことがあった。 asquita.hatenablog.jp先日見つけた動画は、 Biréli Lagrène ビレリ・ラグレーンのものであった。最近ビッグバンドとしての活躍…

「浅草東洋館」で漫才初体験! 「キラーコンテンツ」がお気に入り

7月某日、ご縁があって浅草の東洋間というところで漫才を観ることになった。正式名称は「浅草フランス座演芸場東洋館」で、2000年くらいまではストリップ劇場としても興行をしていたという。また、ビートたけしさんがかつてエレベーター係をやっていたことで…