2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Katsuyama 3 days - 勝山グルメ2020年編

福井県は勝山市のおまつりが好きで、ついにここに通うのも4度目となった。 asquita.hatenablog.jp過去の記録はこちらをご覧いただくとして、今回のグルメをいくつか紹介したいと思う。●手打ちそば八助 看板に「粉」と書いてあることからもわかるように、ひき…

Katsuyama 3 days - パクチー盛り放題フォーを食べるためだけに、「越麺屋」@福井市

今年も「勝山左義長祭り」に向かうべく勝山にやってきた。が、その前にどうしてもやりたいことがあった。それは、「越麺屋」というお店に行くこと。実は、朝からフォーが食べられて、かつパクチー盛り放題のお店ということでずっとチェックしてけれども、え…

샘김(Sam Kim) 。メロウボイスにうっとり。活動状況をチェック!

こちらの曲をきいたことがある人はどれくらいいるだろうか。Zicoの"Any Song(아무노래)"。キャッチーなピアノのフレーズで始まるこの曲を使って行われた「ダンスチャレンジ」キャンペーンも相俟って、またたく間に広まった、ときいている。かくいう私も、…

K.willの"오늘부터 1일(Day 1)"のカバーがかわいすぎる!

言葉がわからないながら、私が大好きな素人歌番組がある。"Fantastic Duo"だ。 asquita.hatenablog.jpいってみれば歌唱力対抗バトル番組で、最後に勝ち残った人が、本物の歌手とデュエットできるというものだ。ただし、ただ並列で戦うだけでなく、ライバルと…

イスラエル出身ギタリスト、Yotam Silberstein の"McDavid"にキュンと来る

Yotam Silberstainヨタム・シルヴァースタインは、イスラエルのテルアビブ出身のギタリストだ。2003年にFresh Sound New Talentでデビューしたのだが、そのデビュー作品は、一曲目に入っていたヨタムのオリジナル曲"Perugia"に惚れて、かなり繰り返し聴いたア…

日々眠ると外見が変わる男の恋を描いた話「ビューティー インサイド」

2015年、韓国、ペク監督元々カンヌ国際広告映画祭でグランプリをとった作品The Beauty Insideを韓国のCMクリエイターが映画化したのでこの作品らしい。二度目の鑑賞だったけれども、途中でちょっとだけ登場する上野樹里が、いつもの魅力を発揮できていなかっ…

石臼挽きうどん しゅはり@錦糸町

江戸時代は、小麦粉は石臼で挽いていたとかで、その製粉技術が未熟な時代のうどんをそのまま再現しようとしているのが、このお店だ。飲み放題コースで参戦。その日のしぼりたて日本酒が飲めたりして、クオリティの高い飲み放題。料理も、お酒に合うものが続…

二月大歌舞伎「菅原伝授手習鑑」@歌舞伎座

十三世片岡仁左衛門27回忌追善狂言と題して行われた二月歌舞伎、昼の部の前半だけ観に行った。舞台は醍醐天皇の御代平安時代、菅原道真を題材にした義太夫狂言だが、私は寺子屋くらいしか観たことはなかった。こちらの解説をみて理解をしたのは、今回をみた…

インドネシア、バリ島出身ジャズピアニストJoey Alexander、とうとうあのVerveレーベルからデビュー!

Joey Alexander ジョーイ・アレクサンダーが好きだ。なんだか彼がアレンジする曲は、スタンダードもオリジナルも優しい気持ちにさせてくれるから。 私のジョーイ偏愛歴はちょっと記録してあるのでこちらでみていただくとして。 asquita.hatenablog.jp2020年2…

caiman table(カイマン テーブル)@神田

友達に紹介してもらったお店だが、料理が美味しくて美しいのもさることながら、従業員の方々がいいチームワークなのが好きだ。だって、せっかくならいい雰囲気でご飯したいもの。キッチンがオープンなので、シェフの手際もみることができる。 名物の前菜盛り…

WOOD JOB!~神去なあなあ日常~

先日お目にかかった方と私がいかに日本のお祭りに惹かれているかを力説していたところ、この映画を紹介していただいた。「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」といった数々の代表作を持つ監督、矢口史靖氏による映画だ。三浦しをん氏の小説「神去…

KaneKitchen Noodles@南長崎

人生でほぼはじめて、このエリアにやってきた。なんとなくおいしいラーメンを探してみたら、ミシュラン2019のビブグルマン(お手頃だが、満足度が高い店)に認定されたというラーメン屋があるというので、やってきてみた。それがこちらのカネキッチンヌード…

オランダのSintiフェスティバル、"Latcho Diewes 2019"に、ジミー・ローゼンバーグ出演

オランダで4年前から開催されているフェスがある。フェスの名前となっている"Latcho Diewes”とこれはロマの言葉のようだが、Good Day…良き日、というような意味があるそうだ。Sintiとは、いってみれば定住をしない少数民族を指す言葉で、地域によってロマ、T…