2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の「シンパー」、오반(OVAN)の"Happy Birthday"

偶然耳にしたこの曲のメロディラインにグッと来てしまった。Happy Birthday。歌手の名前はOvan(オバン、と読ませるのかな)。1997年ソウル出身で、デビューしたのが2017年。情報サイトKONESTによると、シンガーとラッパーの両面を持っている歌手で、「シン…

今年のジャズフェスは、開催したことに意義がある。Internationales Django Reinhardt Festival Augsburg 2021

ドイツのアウグスブルクで毎年開催される、ジャンゴ・ラインハルトフェス、"nternationales Django Reinhardt Festival Augsburg"。昨年は中止となったが、今年は6月4日〜6日の3日間、"Parktheater Göggingen/Augsburg"という地元の劇場を使って無事開催され…

【高山+白川郷3 Days】まずは名物、高山ラーメン

弾丸旅行で飛騨高山と白川郷に行ってきました。なぜなら、5月上旬にそこを訪れた方より、「とにかく空いている」と伺ったため。 昔、仕事で白川郷近辺に携わったことがあり、そのあたりの地名等には親しみがあり、いつか一度行ってみたいと思っていたのだっ…

Les Doigts de l'Hommeのプロジェクトは順調。"Amélie-les-crayons chante avec les Doigts"

Amélie-les-crayonsアメリ-レ-クラヨンは、フランス、リヨン近くのVienne生まれのシンガソングライターだ。 2017年に自身のアルバム"Mille Ponts"に収録されている楽曲"Le bal des vivants"のアレンジで相談したことをきっかけに、レ・ドワ・ドゥ・ロムLes D…

藤井風の音楽を繰り返し繰り返し繰り返し。

わざわざ流行りの曲を掘り出しに行く気力は残っていない昨今なのだが、先日、会社のイベントで偶然耳にしたこの曲にきゅんときてしまった。ホンダのCMにも使われているんだ! さすがホンダ。 HONDAって元々CMソングのチョイスが素晴らしいとよく言われていて…

【石垣島2020-2021】パイナップルをもっと知りたい

泊まっていたところの無人販売所にて、パイナップルをみつけた。驚いたのはそのお値段。安い! サイズも少し小さかったので、「ボゴールってなんだろう」と調べてみたところ、これがパイナップルの種類であることがわかったのであった。昔石垣島の子にもらっ…

【石垣島2020-2021】浩丸水産のフィッシュバーガー!?

石垣島の新川というエリアの観音堂線沿いにある地元の雑貨店「大栄食品」。地元の人が多く訪れる、この手のお店が大好きでついついみてしまう。もちろん、コンビニにあるようなものもたくさん置いてあるのだが、食料品とかお惣菜は地元仕様になっており、面…