2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RetroBot の"Stepped On Poop(う●こ踏んじゃった-똥 밟았네)"がクセになった日。

EBS(韓国教育放送公社)のアニメ" '포텐독 (フォテンドク)"というのは、まあとにかくユニークな作品だというのはわかる。なぜなら、こんなサントラをぶっ込んでくるのだから。作詞作曲は、このアニメの監督でもある이달(イダル)。まずはご覧いただきた…

40 代女性、モデルナ2回目接種による副反応の記録

当方、40代女性。先日、自衛隊による大規模接種会場にてモデルナワクチン二度目を接種してきた。私の周りの、モデルナ二度目を接種した方々のうち、たぶん同世代と思われる男女たちは8割方8度台の熱にやられており、人によっては治るのにまる二日かかって…

木彫り熊の申し子  藤戸竹喜〜アイヌであればこそ〜@東京ステーションギャラリー

昭和の時代によく家にあった、熊がシャケを咥えた状態で佇む木彫りのクマ。あれを発見して以来、あの「木彫りの熊」は私の心の片隅にいつも残っていた。先日尾道に行った時には、それを二色でリメイクペイントしてパンダにしているお店なんかも見つけたり。 …

ソラノイロ NIPPON @東京ラーメンストリートにて、特製淡麗醤油ラーメン。

東京駅を歩いていたら、ふとラーメン気分が襲ってきた。丸の内サイドにいるけれど、これはラーメンストリートに行くかな...というわけで通路を通って八重洲口の方へ。斑鳩は好きだけれども、九段下の本店何度か行っているしな。そういう意味では、つじ田味噌…

映画「ラーメンヘッズ」で食べたくなった「中華蕎麦とみ田」を「松戸富田麺絆」で味わう。

www.youtube.com ある時、こちらの映画をみた。「ラーメンヘッズ」。日本中にあるラーメン屋のうち、飯田商店(飯田将太)、Japanese Soba Noodles 蔦(大西祐貴)、谷ラーメン(谷吉和)、中華そば井上(松岡勝治)、鯛塩そば灯花(高橋登夢)、らぁーめん…

焼き貝あぶさん@高円寺

貝でお酒呑むって最高だねーという話になり、貝料理の第一人者らしい延田然圭氏が営む貝料理屋、あぶさんにやってきた。最近、テレビで「貝で呑む」というような番組をやっていたとかで、貝料理の極意を伝授する人としても紹介されたらしい。団体でお邪魔し…

念願かなってコチンニヴァース@西新宿のエッグキーマカレーを。

久々に外出をしたので、ふと思い立ってこのお店にやってきた。熊野神社前の交差点の一本入った横道をまっすぐいったところにある、南インドカレー屋さんだ。コチンニヴァース(COCHIN NIVAS)とは、南インドの港町コーチンにある小さな家、というような意味…

[福山・尾道 4 days]尾道ラーメン 一丁

野暮用があり福山にきている。私が新しい町にくると必ず目指すのがラーメン屋だ。例の如く、一番人気のラーメン屋を探すとこちらがヒットした。尾道ラーメン一丁。 tabetainjya.comいや、でも今日は尾道ではなく福山にいるわけだし、本当にここがベストか? …