2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい歳して、歯の矯正をはじめました。#5

2021年2月にはじめて矯正歯科を訪問し、5月11日に矯正装置(インビザラインのアライナー)をゲット。そこからずーっと矯正をしてきたのだが、2022年2月14日、晴れて矯正が完了した。矯正を決断してから1年程度か。実際には昨年末にはアライナーがすべて終わ…

[福岡散策2022]天神高速バスターミナルを活用。嬉野温泉を満喫

本日、西九州新幹線(武雄温泉~長崎間)が2022 年 9 月 23 日に開通するというニュースがJR九州より正式発表があった。 本当は、博多〜武雄温泉も新幹線でつながっていると超絶便利なのに、この区間は佐賀県でぷっつりと途絶えているようにみえる。佐賀県に…

矢野顕子を聴くとなぜか涙が出るのはなぜか。「愛を告げる小鳥」

昨日、ピラティスのレッスンにて先生がBGMにインストゥルメンタルのヒット曲集を流していた。BGMを聞き流せない性分なので、どうも集中力の半分くらいが流れている音楽に向かってしまう。The BanglesとかSwing Out Sisterのヒット曲なんかも入っていて「80 …

フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

www.youtube.com Wes Anderson作品だということ、ポスターのおしゃれさ、これだけでこの映画を観にいくことにした。 舞台は「フレンチ・ディスパッチ」という雑誌の編集部。ここの編集長が急死したことにより、個性的な編集者たちが追悼号を書いていく...と…

[福岡散策2022]豚ステーキ 十一 にて、念願の豚ステーキを。

こちらのウェブサイトによると、福岡市は1世帯当たりの鶏肉の消費支出額県庁所在都市ランキングで1位。水炊きなんかも有名だし、非常に納得のグラフだろう。 なのになぜ豚肉を食べたかったかというと、福岡に2度も暮らしたことがある友人がこのお店を強く勧…

[福岡散策2022]サバをとにかく堪能できるお店。

サバには寄生虫がいるので生食はしない。東京で食べるサバは焼き魚以外だと「シメサバ」が定番だが、福岡に行くと「ゴマサバ」のように生のままサバを食べる文化にぶち当たる。そして、これがものすごく新鮮でおいしい。日本海側の寄生虫は内臓の外に出ない…

林英哲 演奏活動50周年記念公演 独奏の宴―「絶世の未来へ」@サントリーホール

迫力にすっかり圧倒された舞台になった。腹筋を使って叩く太鼓をみることができたし、音の構成とともに太鼓の配置なども美しく変わっていくところがよかった。足で拍子をとることも含めて、太鼓の表現で本当に豊かなんだな。会場でいただいたパンフレットに…

[福岡散策2022]中洲川端駅周辺のうまいものメモ、その2(ランチ編)

先日、こんなふうにして中洲川端駅周辺のご飯屋さんをまとめ出したものの、いや、本当にキリがない。 asquita.hatenablog.jpそして素敵なラーメン屋さんも発見したのだが... asquita.hatenablog.jp1週間ほど前にお店の前を通りかかったら、なんとびっくり、…

神楽坂での特別なディナー体験ができる2軒

すごく美味しいけれども予約が非常に難しいお店に連れていっていただく機会があったのでここに記録を残しておこうと思った。両方とも、友人のお誘いで貴重な機会をいただいた、という感じだ。 SECRETO 予約してくださった方曰く、3年前の予約だとか。どれだ…

元「Ladies' Code」のsojungがカバーするRed Velvet「Queendom」が最高すぎる

昨年、Red Velvet の新曲が好きだというメモを残していたのだが。 asquita.hatenablog.jp韓国の放送局、MBCが定期的に配信している生演奏ライブプログラム「It'sLive」の中でこの曲がカバーされているのを知った。sojungは少なくともRed Velvetのメンバーで…

坂東玉三郎 特別舞踊公演@博多座

こちらの公演のことを偶然知り、博多座に行ってきた。玉三郎の公演は歌舞伎座でみた阿古屋以来な気がする。 www.youtube.com平日昼の部14時スタートの回に行ったせいか、あるいは玉三郎ファンの層のせいなのか、お客は圧倒的に女性の観客が多かった。博多座…

結成10周年。Django AllStarsのライブ@Jazz in Marciac

"Jazz in Marciac"は、1978年以来行われているフランスの老舗ジャズフェスだ。例年20万人ともいわれる参加者を集める大規模フェスなのだが、2020年はCovidの影響で中止を余儀なくされた。しかし2021年は、規模を縮小して実施したようで、例年18日間の開催だ…

ドイツのマヌーシュ・ジャズギタリストKussi Weissがカバーする、Roy Hargroveのあの名曲に感動

2021年7月に北ドイツの都市ヒルデスハイムHildesheimで行われた"Hildesheim Guitar Festival Django Reinhardt"。この街はドイツで最古かつ最大のジプシー/シンティのコミュニティがあることから、「シンティの文化的首都Cultural Capital of the Sinti」と…