2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[福岡散策2022]車で行く冬の糸島、弾丸観光の記録

2022年1月に地元の人に糸島観光に連れて行ってもらった。目的も脈絡もない旅だったのだが、とりあえずこちらに行った場所をメモしておこうと思う。なお、糸島エリアには、車で行くのがベストだとは思うが公共交通機関を使うなら地下鉄姪浜駅でJR筑肥線に乗り…

[福岡散策2022]鍋割烹 博多奥堂(はかたおくのどう)でジビエを堪能

博多奥堂は、「福岡有害鳥獣対策猟友会」の代表が仕切る料理屋さん。ジビエって獲物の仕留め方やその後の下処理で味が大きく変わるというので、狩猟のプロが自ら腕を振るうなら美味しいに違いない...ということで連れてきてもらったお店だ。お店があるエリア…

[福岡散策2022]福岡空港の「竹乃屋」で、飛行機眺めてまったり

中洲川端駅からすぐのところにある川端商店街にもある居酒屋「竹乃屋」。元々は焼き鳥屋だったのだが、ウェブサイトをみると現在は居酒屋やダイニング、ビストロ、トンカツやなど、さまざまな業態で九州を中心に展開している様子が窺える。 外食 | 株式会社…

Biréli Lagrène、ソロアルバム"SOLO SUITES"をリリース予定。

我らがビレリ・ラグレーンBiréli Lagrèneが、2022年5月6日にニューアルバムをリリースするらしい。タイトルは"Solo Suites"。なんでもビレリがスタジオレコーディングによるソロアルバムを出すのは初らしい。すでにビッグバンドでの競演も経験済みだし、ビレ…

Queendom 2 Opening ShowのKep1er "See the Light”がカッコ良すぎる

K-POPにはとくに詳しくもないが、語学学習の目標もあり、定期的に情報を見ている。何かのソーシャルプラットフォームで日韓中サバイバルオーディション番組「Girls Planet 999(ガルプラ)」のことを知り、ここからデビューした「Kep1er」はもちろん、この番…

[福岡散策2022]さようなら、新生飯店。名物のちゃんぽん+皿うどんを食す

福岡は天神エリアの大規模再開発プロジェクト「天神ビッグバン」。本プロジェクトは着々と進行しており、天神交差点から半径約500m圏内の老朽化したビルは次々と最新型のビルに建て替わるなか、一箇所だけ昭和の雰囲気を残した箇所があった。高層ビルの間で…

[福岡散策2022]うどん県でまたうどんを食べる〜「うどん和助」

先日、福岡在住経験が2度もある方に、福岡がうどん文化であるという話をきいて以来、なるべく福岡ではうどんを食すようにしている。今まで行ったのは、「東筑軒(とうちくけん)」「資さんうどん」「博多綱場うどん しん田」あたり。承天禅寺というお寺の境…

お気に入りK-POPメモ。ONF(オネノプ)、My Treasure、IU、Alive Funk featuring Samuel Seo

去年もK-POPを色々聴いてメモしていたのだが、またいくつか気になる曲が出てきたので、こちらに記録しておこうと思う。2021年の気になる曲はこちらからどうぞ。 asquita.hatenablog.jp"My Treasure" by Treasure サバイバルオーディション番組で選ばれた12名…

[加賀温泉郷 3 days]山代温泉散歩と美味しいお蕎麦

山代温泉は、約1300年前に行基という僧が霊峰白山へ修行に向かう途中、一匹のヤタガラスが羽の傷を癒している水たまりをきっかけに温泉をひらいたのが始まりだとか。以来、文化人にも愛され、賑わったそう。 せっかく山代温泉に泊まったので、少しだけ街中を…

[加賀温泉郷 3 days]温泉旅館のご飯に飽きたらこちらはいかが?

加賀温泉郷にやってきた。本当は小松空港経由で別の場所に行く予定だったのだが、コロナでイベントが中心に。飛行機は格安プランだったので今更キャンセルしても高いお金がかかる。だったら、小松空港から近い温泉に行ってしまおう、と思ったのだった。小松…

荻窪で本気のマレーシア料理を食す@ 馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)

近年は、海外の料理を日本で思いっきり楽しむ仲間たちと、旧正月の時期に「イーサン(魚生)」をやるのがブームだ。イーサンは、マレーシアやシンガポールで食べる、いわば新年の特別料理のようなもの。生魚が入っており、「魚」とか「生」という言葉に、豊か…

ドナルド・バードDonald Byrdのハードバップじゃない音に出会ってしまった話。

ドナルド・バードDonald Byrdといえば、ハードバップ系のトランペッターだと信じて疑わなかった。ジャズ喫茶店やらで紹介されるBlue Note 系のアルバムはもちろん... www.youtube.com私が愛聴していたアルバム、"Mustang"、や"Slow Drag"も、ハードバップじ…

「Betterave Bistro Jiro 」でウクライナ料理を食べてみる@代々木公園

ロシアとウクライナの問題が世界に衝撃を与えるまで、両国のことをあまり理解していなかった。それこそ、位置関係から、その面積から...地図をみただけで、ロシアという国がこんなに大きくて、ウクライナという国も、意外に大きいことに気が付く。ウクライナ…

神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第375回定期演奏会 常任指揮者退任公演@神奈川県民大ホール

今回は、2014年からかなフィルにて常任指揮者をしていた川瀬賢太郎氏の退任公演だった。友人によると、若手で勢いのある素晴らしい指揮者だという。そして、かなフィル自体もなかなか意欲的な活動をしているとか。川瀬氏は2022年には札幌交響楽団正指揮者の…

タワレコ渋谷店でK-POPに一歩近付いてみる。

Tower Records渋谷店に久々に赴いた。その目的は別にあったのだが、ついでに5FにあるK-POPコーナーにも足を運んでみたら、下手な韓国の本屋の音楽コーナーよりも品数豊富であることにびっくり。ついでに韓国製の顔パックのやたらたくさん並んでいた。ここは…