2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マヌーシュ・ジャズにどっぷり。ドイツのジャズイベント"Jazz Franco-Allemend"のライブ動画

ドイツのシュトゥットガルトStuttgartにあるジャズクラブKisteが主催するイベント"Jazz Franco-Allemend"のことを知った。シュトゥットガルトは自らを「ジャズの街 "Jazzstadt Stuttgart"」と称しており、積極的にジャズ関連のイベントを開催している。今回…

Ninine Garciaのマヌーシュ・ジャズ・セクステットが出演。フランスのジャズフェス"Jazz au Conflans"

パリから20キロほどの近郊にあるコンフラン=サントノリーヌConflans-Sainte-Honorine(イヴリーヌ県)で行われているジャズフェスを見つけた。きいたことない街だと思ったが、この街の名前とともに検索されている単語をみて思い当たった。週刊紙「シャルリ…

[島旅2022]「大島」観光は長期滞在がおすすめ。バーベキューと亀老山展望台。あとはのんびり。

本来、しまなみ街道は自転車旅をするところだと聞く。しかしこちとらペーパードライバーなので、公共交通機関に頼るほかない。今回は松山から大島に行く際、高速バスで行くはずだったのに、ちょっと松山で遊び過ぎてしまったのでタクシーで行くハメに...松山…

[島旅2022]松山経由でしまなみ海道を目指す。松山短時間滞在でできること 

ゴールデンウィークに思い立ってしまなみ海道へ行くことにした。このエリアに行くには、広島の尾道か愛媛の今治が近いと思っていたが、実際どうなのか。こちらは、Mappleによるしまなみ海道の地図なのだが、今回目指す「大島」は愛媛側にあるので、まずは今…

酒 秀治郎@恵比寿に行ってみた

予約困難なお店に誘われて行ってみた。このような機会があるたびに、胃袋が上手でお酒も飲める自分の状態に感謝している。お店に行くと「グラニースミス」のクッキーか何かのチラシがおいてあり、初めて「ああ、ファンゴーの方が携わっているお店なのだ」と…

クセになりそう。LE SSERAFIMがショーケースで披露した"Blue Flame"の洋楽感

すごく期待していたわけではなかったけれど、ル・セラフィムのデビュー曲をチェックしていた。そもそもポルトガル語でセラフィンといえば、美しい人とかそんな感じの意味だと思うが、実際にメンバーのビジュアルのことはデビュー前から話題になっていた。さ…