2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオフェス2023 (Laos Festival 2023)

2016年以来(たぶん)のラオフェスへ行ってきた。 asquita.hatenablog.jp印象に残ったことをいくつかメモっておこう。 1. Taiy Kard(ターイ・アーカード)のステージ ラオスで人気のロックバンドが来日していた。他になかなか情報が得られないのでとくに書…

(Sapporo 2023) 工場見学を楽しむ。ロイズカカオ&チョコレートタウンとサッポロビール博物館

北海道には美味しいお菓子がたくさんあるので、ぜひ一度はなんとなく「白い恋人パーク」という響きが恥ずかしいから...というだけで、今回はロイズの工場「ロイズカカオ&チョコレートタウン」を訪問してみることにした。「ロイズタウン駅」という新駅は札幌…

ロム・アロイ@東中野にて、ハーブたっぷりのタイ料理を。

前々から行ってみたかったこちらのお店にチャレンジしてみた。一見さんお断り、バンコク出身のタイ女性が一人で切り盛りしているカウンタータイ料理やさんだ。こちらを予約する場合、コース料理しかない。3,800yen(3名まで、2時間生、料理はお任せ), 7,500…

Giovanni Mirabassi ピアノ・ソロライブ@Blue Note Tokyo

ジョバンニ・ミラバッシのピアノ・ソロ公演に行ってきた。1stセットはすべてスタンダード、そして2ndはFavorite Originalsということで、オリジナル中心のラインナップ。 youtu.be 今回は、友人と共に2ndに行ってきた。確かに、ほぼほぼオリジナル曲。Miraba…

(Sapporo 2023) エスコンフィールドHOKKAIDO訪問記(ほぼ食べ物記録)

日本ハムの本拠地となったエスコンフィールドHOKKAIDOに行ってきた。ちょうど、新千歳空港と札幌駅の間くらいにある、北広島駅から徒歩20分くらいのところにある。私が北広島駅着いた時に、ちょうどエスコンフィールド行きのバスがあったので飛び乗ったため…

(Sapporo 2023) 札幌の朝ご飯は「二条市場」で選び放題。

北海道に行くと俄然食欲が湧いてくるのは私だけだろうか。というわけで、朝から二条市場を散策してみた。築地でいうところの場外も含めて、すでにお店が営業しており、多くの人で賑わっていた。金沢にある近江市場のようにいかにも観光用という気配が少しだ…

(Sapporo 2023) ジンギスカン羊飼いの店 いただきます。@すすきのにて、その日にある羊の内蔵を楽しむ

美味しいジンギスカンのために、羊を飼うことからはじめたという方のお店に行ってきた。お店は家族経営らしく、この日は息子さんらしき少年がオーダーをとったりして甲斐甲斐しく働いていた。未成年が働いているのって今時珍しいな。実はジンギスカン店って…