2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[島旅2022]世界文化遺産となった軍艦島(端島)へ。福岡から日帰りでGo.

昨年の話だが、福岡で1日時間があいたので、前々から行ってみたいと思っていた軍艦島に行くことにした。長崎から行くならば自分でいくつかある船会社から選んで行くのだが、今回は効率重視でバスツアーを選択。そのツアーと提携している船会社の軍艦島上陸ツ…

中国西北家庭料理 沙漠之月@北池袋にて、甘粛省の話をきく

友人が以前から行ってみたかった、というお店に一緒に行ってみた。その名も「沙漠之月」。甘粛省出身の英英さんが、メニューに書かれたお料理以外もふるまってくれる。ちなみに、北池袋という場所は、「池袋のついでに寄る」という感じではない。そして、こ…

JOEY ALEXANDER@Blue Note Tokyo (June 1, 2nd)

2015年頃に「Giant Steps」のアレンジを見てからずっと、Joey Alexanderのことを気にかけていた。2018年には偶然サンフランシスコにいた時にライブがあることを知り、観に行った会場で初めてご本人を見かけた記憶がある。 asquita.hatenablog.jpあれから5年…