北京-本屋は"人"であふれている

中国語わからないけれども、本屋さんをのぞいてみると、伝記が平積みだ。日本だと、今もご存命の方の本と、歴史上の人物は、同じ棚で見かけないような気がする。それに、政治家と実業家と俳優もね。ところが、オードリー・ヘップバーンも、元HPのCEOだったC.フィオリーナも、リンカーンも同じコーナーに並んでいる。不思議じゃないか?

そして、当然この方の自伝も。

今だったら、ノーベル平和賞受賞記念で、さらに激しく平積みされている可能性が高い。

日本のニュースでみたとおり、山岡荘八の「徳川家康」も本当に積まれていた。どうやら本当に売れ筋なのね。

そして、この家康エリアを全体的に眺めてみると、ベストセラーになっているらしい朱鎔基 (Zhu Rongji)元首相の本「朱鎔基、記者に答える」が積まれている。もはや書棚に規則性が見えなくなってきた…。