かりんとう たちばな


むかし、祖母のうちでごちそうになったかりんとうは、黒くてゴツゴツしていて甘すぎて、おいしくはあってもたくさん食べられるものでもなかった。そんな記憶から、目の前にかりんとうがあっても、食指が動かない。

さて、先日かりんとうをいただいた。たまたま食後に食べたい甘味がなかったので、仕方なくこれをつまんでみて、はじめてこのかりんとうの上品な味に気が付いたのだ。パッケージが地味すぎて、あやうくその価値に気付かないところだった。

このお店のwebサイトなどは当然なかったので、ネットで探したら、allaboutでも紹介されていた。
http://allabout.co.jp/gs/wagashi/closeup/CU20070719A/index3.htm

なるほど、つるっと食べきっちゃった細身のかりんとうは「さえだ」という名前で、今から食べようとしているのが「ころ」という太目のかりんとうらしい。甘さは上品で、うすくうすくコーティングされた飴が歯ごたえを創出する。かりんとうのイメージが完全に覆ってしまった。価値のわかってくれそうな人にプレゼントしたい、逸品だ。

◆かりんとう たちばな
中央区銀座8-7-19 (博品館裏のエリア、国際ホテルの並び)
TEL 03-3571-5661