京はやしや「お茶屋の抹茶わらびもち」


http://www.kyo-hayashiya.com/

通りがかった新宿ルミネB2に新しく「林屋茶園」のショップとイートインスペースができていた。とりあえず何か試してみたくて、目に付いた抹茶わらびもち945円也を購入、持ち帰って食してみた。

10切れの濃い抹茶色をしたわらびもちは、宇治の抹茶「千代の白」をふんだんに使ったと説明書にかかれている。これに、抹茶入りきな粉と黒蜜をかけて食べると、おいしい。うまく盛り付けができないくらいプルプルのわらびもちと、抹茶入りきな粉に入っているツブツブした食感が気に入って、あっという間に平らげてしまった。久々のヒット甘味!

Webサイトをみて初めて、実は東京ミッドタウンの店舗にいって、このわらびもちをすでに体験していたことを思い出した。あのときは、きっとパフェだか何かにわらびもちが入ったメニューにしたため、抹茶アイスだの白玉だのに気をとられ、肝心のわらびもちのおいしさに気が付かなかったのだと思う。

今度食べる機会があったら、このわらびもちだけを注文することにしよう。