らーめん元楽


http://www.genraku.com/
ちょうど通りかかった、神田のラーメンやさん。空腹でげんなりとしていたところに見つけたので、フラフラと入った。

昔ながらの店内の雰囲気。「元ラーメン」という醤油味のラーメン650円に、自慢らしい味付たまご100円をトッピング。

古典的なルックスのラーメンだった。頼まなくても麺は硬め、味はちょっと濃い目で、脂もたっぷり、久々にこんなこってりしたものを食べたように思う。元ラーメンにもともと乗っかっている卵は、固ゆで卵なのだが、追加で頼んだ味付たまごは、中がとろとろで最高の出来だった。これはお勧め。

お店で印象的だったのは、お店で接客をしていた方。一人客で大荷物の私を気遣って、テーブル席に案内してくれたり、ちょっと脂でぬるつく器を触る時気を付けるよう教えてくれたり、食後にはさっぱりするからと、グレープフルーツの飴をくださった。ラーメンやさんでこんなあたたかい接客をする人、なかなか見ない。店内のたたずまいだけじゃなく、こんなところも昔っぽいのかも。

なおこの方、日本人ではない若い店員さんに、「小春日和」という言葉について説明していた。「あたたかいと思って薄着したりすると、とんでもないことになるんだよ」なんて話を交えながら。確かにこの日は、11月後半にしては信じられないほどのあたたかさだったものね。ほほえましい風景をみて、なんだかいい気分。