蒙古タンメン中本渋谷店


http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
ラーメンは大好きなのだけれども、年明けに某しょうゆトンコツラーメンを食したところ、脂っこさに胸いっぱいになり完食できなかった。ラーメンを完食できなかったのはこの時が初めてであり、もうしばらくラーメンはいらない…と思っていた。でも、相変わらず麺類は好きで、野菜たっぷりのタンメンなら行けるかなぁと。今日たまたま、前から気になっていたこのお店の前を通りかかったので、入ってみた次第だ。

いつも並んでいるらしく、店頭には並んだ人を整列させるロープなどが備えられている。メニューをみると、どれもこれもからそうだ。とりあえず、色合い的にも一番辛くなさそうな、かつ初心者にオススメとなっていた「味噌タンメン」750yenを注文してみる…が。

店内に漂う香りから、覚悟をしていたら、案の定だ。運ばれてきたタンメンの野菜には、ほぼ生のニンニクスライスが大量に混ざっているではないか。メニューからはニンニクの気配が一切感じられなかったので、この後人と会わない時にこの店に入って本当によかったと思った。ニンニクは好きなので、火が通っていればよかったのだけれども、これだけ生に近いと、やはりどうしても匂いが気になってしまう…よなぁ。もっとも、カプサイシンの作用か汗がやたら出たので、ダイエットにはいいのかもしれない。

とにかく、いろいろありまして、しばらくはNoodlesといってもウドンやらソバしか食べないことにしま〜す。たぶん。