間宮兄弟

間宮兄弟(通常版) [DVD]

間宮兄弟(通常版) [DVD]


http://www.mamiya-kyoudai.com/
2006年 日本
監督・脚本:森田芳光

予告編を観て興味を持った映画をBSでやっていたので、のぞいてみた。佐々木蔵之介塚地武雅が演じる間宮兄弟の日常を淡々と描いた映画。常盤貴子、沢尻エリカ、北川景子、戸田菜穂、中島みゆき…と脇も豪華で味がある人ばかりで、各々のキャラクター設定だけで十分楽しめる映画ではある。

ただ、ここからは好みの問題になってしまうけれど、どうも30半ばの兄弟が、家の外では社会人としてかなりきちんとしていて、とくにものすごく女性との付き合いを苦手としているような感じがしないのに、家に戻るととたんに慣れ合ってグズグズになるという、その部分があまり理解できなかった。きっと映像的には、そういうギャップだとか、大人の持つ少年っぽさを出したかったのだろうけれども、その描写がToo muchだったため、魅力的とは思えなかった。(ただし、矛盾しているようだけれども、佐々木氏も塚地氏も、演技は良かった。演出に違和感を感じたのだと思う)。あとは、せっかく兄弟の親密さを示す映像表現があったのに、たまに意図がよくわからない場面が挟まっていたため、流れるように映画を追うことができずちょっと残念な気持ちに。

もしかしたら、兄弟がいる人なら共感できる映画なのかもしれないな。江国香織さんの原作も、機会があれば一度読んでみようかな。