Django 100

Django Reinhardt 1910-10

Django Reinhardt 1910-10


ジャンゴ・ラインハルト生誕100周年のタイミングに、Boulou Ferré、Elios Ferré、Romane、Angelo Debarreなどの大物マヌーシュ・ギタリストが中心になって、ジャンゴを敬愛するギタリストたちとともに結成したグループ、それが"Django 100"である。

アルバムには、David Reinhardt(→ジャンゴの孫)、Stochelo Rosenberg、Noé Reinhardt、Chriss Campionも参加しており、100人ほどのプロ・アマギタリスト交えて収録したらしい。「100」という数字にこだわりすぎず、だいたい100人くらい集めているというそのゆるさが、日本とは違うなぁと思う。日本だったら、絶対にきっちり100人で演奏することにこだわると思うから。そういえば、去年くらいに、ジャンゴへのオマージュがどうとかいって、どこかのwebサイトでギタリストに集合をかけていた気がする。もしかして、これのためだったのかな…定かではないけれど。


http://www.django100.com/video.htm

Django100のWebサイトで、レコーディング映像が見られる。女性もいれば、小学生くらいの子どもも混じっているし、ジャケットやシャツを着ている人もいれば、ふざけたTシャツの人も多数。たった一人のベーシストと、100人ほどの、格好も年齢もまちまちのギタリスト集団がみんなして"Minor Swing"を弾くその映像は、ある意味強烈…。